2017/02/19 Sun  20:51
愛の土山2017

1200年の歴史を誇る土山町の田村神社

毎年2月17日からの3日間の『厄除大祭』は
地元では田村さんと呼んでいます。

御手洗川から年の数の福豆を流し厄を払えるよう手を合わせます。


県外からも多くの参拝客であふれる中
地元商工会の特産品ブースに出店しました。

28BY100.jpg 
新酒しぼりたて
完売していたにごり酒を追加し
今、搾っている最中の酒粕を振る舞い
ワンカップをお燗します。

28BY101.jpg 
参拝の後に買って帰る物はほぼ決まっているようです。


毎年、酒粕を楽しみにしてリュックで3キロ
背負って帰ってくださるおばちゃん

大型バスの団体さん
次の目的地まで酒盛りをするそう





年に一度ここでしか出会えない、いつものお客様



3日間のうちで参拝される日も決まっていて心積もりが出来ます。
その日にお会いすると本当にうれしい。

元気に再会出来ることが有難いと感じます。


28BY103.jpg 
この時期は蔵も大詰め

出店に私一人では乗り切れません。



主人の姉さんや近所の友人
それから今回初めて娘にも出番を頼みました。



幼い娘を預けて行った頃から
あっという間にン十年・・・



年取るわけですわ。



腰が痛くて痛くてたまりませんでしたけど

それ以上に楽しみがあるので、もう少しは気張ろうと思います。





今夜は搾り終えたお酒のサンプル瓶を飲み比べ。



蔵でも次々と新酒の誕生で喜びにあふれています。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2016/10/02 Sun  15:06
ながいお付き合いを

年に一度の大イベント
《滋賀地酒の祭典》が無事終了しました。

IMG_3661 (420x277) 
日本酒の日のイベント目白押しの中1,600人もの来場者がありました。

IMG_3662 (420x314) 
IMG_3664 (420x314) 
初桜はみずかがみが一番人気
ちまちまと手作りした王冠のマグネットも人気

IMG_3656 (314x420) 
大治郎さんブーズは秋らしく
IMG_3658 (314x420) 
薄桜さんブーズはいつも可愛らしく
IMG_3663 (420x314) 
季節外れですが桜を意識してます。

毎年、他のお蔵さんの個性が出て参考になります。



まだまだご存知ないお客様もいらっしゃるのですが
随分と知合いが増え、楽しみも増えました。

 

どんなことにおいても “継続は力なり”



滋賀の地酒を楽しむ一大イベントとして
33蔵元がいつまでも参加出来る事を願っています。






その後は一息つく間もなく

10,000人で乾杯の会場へ


IMG_3666 (420x315) 
滋賀県内のサテライト会場焼く200店舗の飲食店と同時に

33蔵のブレンド酒で19:30に一斉にかんぱ~い!!




笑顔いっぱいこぼれた酔い一日でした。


IMG_3671 (420x315) 


ながぁぁぁぁぁい一日  お疲れ様でした。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2016/09/28 Wed  21:03
感謝の余韻

本当にうんざりするくらい雨降り続きです。


井戸替えの参加してくださった方から写真を送って戴きました。


2016井戸替え11 

バケツに石を詰めて運んでもらい、女性陣は外で石を磨きました。

2016井戸替え10 

井戸の底から滑車でバケツを引き上げてもらってます。

頼りになる男性陣。

2016井戸替え12 

一時間半程の作業のあとは、みなさんで直会。

もちろん初桜で・・・例の銀色のカンカンもありますわ


 
写真を見ながら余韻に浸っております(じぃぃぃ~ん)







雨が落ち着いたらグッと寒さも増すのでしょうね

日本酒が美味しい季節です。




2016滋賀地酒の祭典1 

いよいよ今週末は 滋賀地酒の祭典
 

キレイなったばかりの仕込み水を持っていきます。



自慢は水だけやあらしませんで~



どうぞ 初桜 と他32蔵の自慢のお酒を堪能しに来てくださいね。




10月1日 日本酒の日

日本酒で乾杯しましょう





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ












2016/09/25 Sun  20:53
まいどおおきに2016

すぐれない天気続きだったのに久しぶりに暑さが戻りました。


そう今日は井戸替え日和




まずは井戸の水を抜くところから

2016井戸替え1 
今年も参加者のみなさまに助けて戴くことが出来ました。

2016井戸替え2 
水が切れたら早速ハシゴを投入します。

2016井戸替え3 
杜氏自らヘルメット装着し
皆さんに見守られながら いざ潜入・・・

2016井戸替え4 
バケツで引き上げられた底石をタワシでキレイに擦ります。

2016井戸替え5 
おしゃべりしながらの石磨きは意外とあっという間
ですが力が要るので腕はパンパン。


大中小のサイズに分けて、すすいだあとは戻します。

2016井戸替え6 
作業の間はずっと井戸の中に居なければなりません。
閉所恐怖症でなくて良かったこと。



2016井戸替え8 
作業も無事終了し、全員で直会をしている間には水位は元通りに。

作業前より水が青く感じるほど美しく清められたようです。




毎年同じことを書いていますが

家族だけで年末にしていた頃を思い出します。



ここ数年では
大事な蔵のイベントとしてお越しいただき有難い限りです。




今季の造りには

皆様からお借りした力を最大限に生かせるよう




さらに『笑顔がこぼれるうまいうまい酒』が出来るよう




改めて気を引き締めて参りたいと思います。




初桜の命の水

ご縁に感謝です




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ








2016/08/21 Sun  11:41
いざ!

8月も後半
まだまだ残暑厳しいですが


秋のイベントのお知らせです

2016滋賀地酒の祭典1 

9月4日 滋賀県きき手王決定戦&みんなで選ぶ滋賀の地酒会



10月1日 日本酒の日

第10回を迎えます『滋賀地酒の祭典』


2016滋賀地酒の祭典3 

同日開催

滋賀地酒10,000人で乾杯プロジェクト



すべて会場はびわこ大津プリンスホテルです。


詳しくは滋賀県酒造組合HPをチェックしてみてくださいね。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ






2016/08/08 Mon  12:50
えがったチャンス!!

ユー ガッタ チャンス!!

浴衣でチャンス!!


小蔵元の試飲会

浴衣姿のお客様も大勢いらして夏らしい良い酔い会になりました。

2016小蔵元7 
平井商店 浅茅生

2016小蔵元8 
古川酒造 天井川

2016小蔵元9 
山路酒造 北国街道

2016小蔵元6 
安井酒造場 初桜

小さな蔵元が集まった小蔵元の会

浴衣でチャンスは今年で2回目となり
びわこ花火大会を次の日に控えているにもかかわらず
予想を上回るたくさんのお客様にお越しいただきました。

2016小蔵元10 
滋賀日本酒維新会から
十八番さんのアテ盛りセットはたった10分で完売
なないちいちさんのつくねも大好評。


つめた~い生酒は早くにすべて無くなってしまいました。
嬉しい誤算

2016小蔵元12 
2016小蔵元11 
会場いっぱいのお客様ですが
改めて支えてくださる方々のおかげだと感謝しています。

2016小蔵元13 
太郎・さくらコンビも今年も手伝ってくれて助かりましたわ。

2016小蔵元15 
終了後も後片付けを手伝ってくださる方もいらして感激
ほんまにありがとうございました。

2016小蔵元14 


ご縁に感謝


日本酒で乾杯


滋賀の地酒バンザイ





どうぞこれからも小蔵元をどうぞよろしくお願い致します。
 



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2016/08/05 Fri  21:23
チャンスGETだぜ!!

こう暑くては

はかどる物もはかどりませんね。



2016小蔵元5 

浴衣の帯をお友達に戴きました

可愛らしい桜柄





いよいよ明後日に迫って来ました。





第2回小蔵元の試飲会『浴衣でチャンス』



前売り券はありませんので
どれだけの人が集まってくださるか
当日になってみないとわかりません。



2016小蔵元4 

十八番さんのおつまみセットや、なないちいちさんのつくね

小蔵元の4蔵の味乗りしてきたお酒も大集合で

早々品切れ・・・なんてあったらどうしましょ





浴衣でチャンス

そうじゃなくてもチャンス




どうぞ涼みに来ておくれやす



ポケモンチャンスGETだぜ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2016/07/30 Sat  10:44
大人の夕涼み

7月も明日が最終日。


あと一週間後に迫ってきました。



8月7日(日曜日)
小蔵元の試飲会『浴衣でチャンス


準備を進めながら気持ちを上げているところであります。

2016小蔵元1 
打ち合わせを重ねてきました。

お楽しみ企画と合わせ
やはり一番は4蔵のお酒を思う存分楽しんでいただける


しかも参加費は1,500円
さらに浴衣でお越しの方はなんと1,000円

2016小蔵元2 

家族総出の4人分の下駄


こんな時でないと浴衣を着る機会もないもんね。

2016小蔵元3 

お配りするスペックも準備オッケー




滋賀日本酒維新会のメンバーからは

【十八番】のお得なおつまみセット 500円
【なないちいち】つくね      300円


どちらも数量限定です。



お友達をお誘いあわせて、ぜひお気軽にお越し下さいませ。


浴衣に限らず
着物や甚平でもお得になりますよ待ってまぁす




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/06/27 Mon  19:01
滋賀SAKEイレブン

先週の24日
名古屋でのイベントに主人が参加してきました。


それまでの時間は冨田酒造さん
それから岐阜の大塚酒造さんを見学させてもらい

夜はいよいよ『SAKE  NAGOYA』へ。


滋賀の蔵元11蔵が
主人は昨年度から2度目の参加です。


そこではお客様と一緒に
ブラインドで飲み比べして順位を決定するという
こわ~い時間があるそうで

昨年は最後の方だったそう


なので
今回は何のお酒を勝負に賭けるかと、えらい悩んではりました。


天晴26BY 

決断したのは天晴(あっぱれ)生原酒 26BY


そして今回は燗酒でのジャッジ

狙いは・・・?


なんと2位だったそうで、もうそれはご機嫌でした

1位は萩乃露さん
あとの事は聞いておりません。



なんにせよ
皆さんが揃って志気を高めていく事がすばらしく
滋賀の蔵元さん達の繋がりが
強い心の支えになっていることは確かです。

酒名古屋2016 
T井さんの写真をお借りしました。 皆さんいい雰囲気で


ここでは最年長ですが
いつも皆さんに教えてもらってばかり
本当に頭が下がる思いです。





だれかさんもビールばっかり飲んでんと
たまには燗酒飲まな あかんなぁ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2016/06/07 Tue  18:53
チャンスは再び

日曜日のおさけ日和は
本当に多くのお客さんで大盛況だったそう


私はこの日、地元の商工会のイベントで
一日、焼きそばおばちゃんでのぞきに行くことが出来ませんでした。


臨場感を味わうことが叶わなかったのですが
FBなどですごいことになっているのが伝わりました。


充実感にあふれた皆さんの笑顔が
ええ会やったことを証明しています。


記念すべき第一回に参加させてもらった事と
お世話になった皆さんに感謝申し上げます。






8月のイベントのお知らせです。

小蔵元の試飲会2016 001_NEW_NEW

今年も第2回 
小蔵元の試飲会『浴衣でチャンス』やります


            

8月7日(日)午後6時~9時

会場は昨年と同じく旧大津公会堂 3階大ホール

会費はおひとり様1,500円
4蔵の自慢のお酒がすべて味わえます。



浴衣でチャンス 浴衣でご来場のお客様は500円OFF 


また今回は、おさけ日和でお世話になった
滋賀日本酒維新会のおつまみブースもありますよ


浴衣7 
第1回 浴衣でチャンス


詳細決まり次第お知らせしていきます。

まずはスケジュールあけといてね~




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


Back <<         ホーム         >> Next