2015/11/02 Mon  21:06
走り出します

1日は第29回『あいの土山マラソン』です。

この日、土山町に訪れるランナーの皆さんは4,000人程。

土山町の人口は8,000人弱。

街中上げての大・大イベントなのです。



走る事には全く縁の無い私たち
毎年ランナーの皆さんを尊敬の眼差しで見つめています。

27マラソン  
このテント村に出店し始めた当初は、
上撰と本醸造の2種類しかなく、ほぼビールが売上を占めていました。


年々、種類も増え
お土産や、自分へのご褒美にと連れて帰ってもらえる様になり
毎年ここで、お会い出来る方々との会話も楽しみに。

ありがたい事です。


それと、三日坊主常習犯の私
ランナーの皆さんの様な強靭な精神力が欲しい・・・デス






今年のイベントはこれでおしまい。

本日、洗米しました。

27初蒸し1 
27初蒸し2 
甑も設置

明日は初蒸しです。


27年度仕込みが始まりました。


どうぞ見守ってくださいませ



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ














2015/10/30 Fri  21:51
どうしてかチラ?

10月も明日で終わりです。
1日・1週間・1ヶ月の早いこと

日々を大事に過ごしていかなければなぁ・・・




今日は大きなトラックが2台、蔵へやってきました。

27チラー1 
いよいよチラー(冷水機)が。

27チラー2 
冷水機で冷やされた水をタンクの周りに巡らせ醪を冷やします。

今季、造りが早められるという事に相成りました。





それとそれと

27日本晴 
酒米入荷


パレットに乗ってませんね。

米蔵まで手下ろし、ひと袋づつ運んでもらっています。
気の毒です・・・



これからどんどん量も多くなってくる酒米。

だけど 手下ろし・・・




便利なもので溢れてる時代に


取り残されちゃって


ごめんなちゃいね



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2015/10/05 Mon  12:00
まいどおおきに2015

お天気にも恵まれ
年に一度の大切な仕事『井戸替え』が完了しました。

今年もお手伝いしてくださる方が集まってくださりありがたや~☆
27井戸替え1 
集合前に水を抜き始めました。

27井戸替え 2 
水が抜けたらハシゴをかけ
安全第一ヘルメットを被った主人が中へ。

27井戸替え3 
滑車のロープにバケツをつなげ
底の石をすべて引き上げます。

27井戸替え4 
大小さまざまな石をタワシで擦り洗います。

もちろんこの間、蛇口をひねっても水は出ません。
家中、井戸水を使用していますが
トイレは水道なので大丈夫。

27井戸替え6 
一時間半程で作業は終了
お陰様でキレイさっぱり

夕方前には水位が元に戻りました。




今回はなぜか男性ばかりの参加でした。
そのせいか作業は黙々と・・・

華が無いとあかんなぁやて。ごめんちゃい


来年はぜひとも女性の参加者を募ります


家族だけでしていたのが
こんな風に楽しめる作業になるとは
数年前までは想像も出来ませんでした。

参加してくださった皆様ありがとうございました。




今年はな・な・なんと今年中に新酒を出すとのこと

みなさんの手でキレイになった命の水で
笑顔がこぼれる うま~い酒を


造ります



心を込めて



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 

2015/03/01 Sun  20:56
サクラサク

2月が足早に逃げていきました

12月から始まったお酒造りも
昨日で無事に皆造を迎えることが出来ました。


感謝です


すこしホッとしています。


一番ホッとしているのは主人ですね。
本当にお疲れ様でした。


まだこれから瓶詰めや火入れなど
諸々とやらなければならない事がありますが
ケガなく風邪も引かず良かったです。


プチ皆造御祝

初音 
喜びを噛み締めて 大満足の初音

また明日からがんばります!





そしてひと足早くハツサクラの桜が咲きました

玉栄桜バージョン2015 
特別純米 玉栄 生原酒 桜バージョン

もちろんすべてバリバリの手貼りです。





もひとつお知らせです。

3月15日(日)浜大津こだわり朝市は


増本酒造さんの薄桜と安井酒造場の初桜桜デュオ


桜のお酒を見に来てくださいね。

ぜひぜひお越しくださいませ。





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



2015/02/26 Thu  12:58
切っても切れない間柄

いよいよ今季搾りの締めくくり

最後は初めて触ったお米

麹米は山田錦
掛米は吟吹雪

山田吟次郎と命名

26山田吟次郎1 
この光景も今季見納めです。

いつもの様に美しく積まれています。

26山田吟次郎2 
来季にお世話になるNew face辻さんも
いろいろと蔵人さんに教わりながら中汲みを詰めます。

中汲み肩貼 
中汲みの種類も本数も増えました。
いろんな味わいが広がりこれから楽しみです。

26洗瓶 
これからは瓶詰めラッシュ・・・

洗瓶も笑顔で




お酒造りはひとりでは出来ません。

蔵人さんはすべて土山のお茶農家さん
体力気力共にすばらしい

お疲れ気味の主人を引っ張ってもらいます。




これからも毎日 土山のお茶を飲みます

土山名物 おちゃとおちゃけをどうぞよろしくお願いします。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2015/01/29 Thu  12:30
飾りじゃないのよ

あれよあれよとバタバタな1月も過ぎ去ろうとしています。



仕込みもそろそろ先が見えて来ました。
26晴本釀造 
純米 晴も本釀造も順調に育っております。

26鮎河産コシヒカリ 
鮎河産コシヒカリ留仕込みより三日目。

26棚田酒フクヒカリ 
岡山県 上山産フクヒカリは昨日留め仕込みでした。

26玉栄60% 
玉栄60%仕込み中

26山田吟次郎 
タンクの中は空っぽ  これから始まります。
主人に言われた通り書きました。

初の山田錦と吟吹雪



そしてこの次はまだ書いていませんが
?????さらにお初のお米を使います。


期待大きく不安ちょっぴりな後半です。



26杉玉5 
小学生の通学路にある杉玉

たまに子供が傘で突っついたり
茶色くなったのは蜂の巣だと思う子がいたり
ただの飾りと思ってたり・・・

26杉玉6 
気がついてもらえるかわかりませんが一応説明を付けておきました。

今は縁がなく気のない子達も
大人になった時になんとなく
意識の中にほんのちょっとだけでも残ってくれたらね。

いいのにね。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2015/01/15 Thu  12:30
ひょっとこして?

今朝から冷たい雨

本日大安吉日
ようやく新酒の発売と相成りました。

27年新酒2 
しぼりたて・にごり酒


しぼりたてはえべっさんがニッコリと
無濾過ですので澱が混ざっております。

にごりはブルー瓶で活性酒用穴あき栓のため横倒厳禁


どちらも
一升瓶は2,570円(税込)
四合瓶は1,330円(税込)



27年新酒1 
今年のチラシは笑顔のひょっとこ

しぼりたてをチュウチュウ吸っています。



なんかどっかで見たことあるような・・・?
誰かに似てる?まさかお義父さん?

いやいや

そんなつもりはありません。




笑顔がこぼれるうまい酒 ハツサクラ

新酒ならではの香りと味をお楽しみください。



数量限定ですのでお早めに

お待ちしております。




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ










2014/12/31 Wed  22:00
ゆく年に感謝

大晦日


献酒やお供のお酒の準備に大わらわ
てんてこ舞いで突っ走しってきたのもようやく終わりました

26献酒 
書いて巻いて貼って仕分けして

2612311.jpg 
去年から息子とお友達に配達を任せています

2612313.jpg 
昼からは搾り機の胴蓋や鎧を掃除してもらいました

スキンヘッドから少しのびて野球少年みたい

2612312.jpg 
ほんまに助かりますわ

2612314.jpg 
この胴蓋もかなりの重さ
この子達にはなんともなくても
私30代に1回ぎっくり腰やってます・・・



261号タンク 
1本目は湧付きました

今月に4本仕込み
新年中頃にはしぼりたてが出来る予定です


26二階窓 
蔵の2階の小窓からの眺め

穏やかに新年を迎えようとしています



まずは良いお酒が出来るように
引き続き気持ちを引き締めてまいります



来年もどうぞお付き合いいただきますよう
よろしくお願いします


良いお年を




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





2014/12/27 Sat  16:17
花形はこれ

クリスマス後は一気に迎春モードです
玄関にしめ縄が飾られているお宅も
お店にはお正月用のお酒を買いに来てくださいます。


主人はそんな感覚全くないわ~と言っていますが
私は毎年、献酒の準備をするとひしひしと感じます。

2612271.jpg 
ラベル貼りと奥に見えるのは献酒用

やっぱり今年もひとりぼっちの献酒準備や

そんな時の心の支えはスマホでradiko
孤独を紛らわしています。


そして配達は
隣町や行ったことの無いお客様のところへは
主人の手をわずらわさずスマホのマップで音声案内
(実際 地図書いてもらうより正確で早いもんね)

簡単便利な時代ですなぁ ホンマ






蔵では搾る為の準備が進んでいます。

今日は皆さんで槽場(ふなば)の掃除してくださいました。

2612272.jpg 
オフシーズンはシートを被っています

2612273.jpg 
わが佐瀬やんここにあり

かっこいい安井酒造場の花形です

毎年手の掛かる佐瀬やん 今回はどうかしら





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2014/12/16 Tue  12:30
みえすぎちゃって

安井酒造場のある場所は
旧東海道沿いでその向かいには私達の住む自宅があります。

お隣は以前は家があっただろうと思いますが空き地
自宅が建つ前から大きな木がたくさん植わっておりました。
それがみるみる間に成長し二階の屋根を越し
秋には落ち葉がそこら中にあふれていましたが
この度伐採される事となりました。

大木 
一番大きな切り株
年輪を数えたらいいのですがよう見えません


国道側の自宅裏
大木1 
          before
          after
大木2 
シンボルマークのレンガ煙突がすっきり見えます

国道1号線からもきっと気付いてもらえるはず


26蔵入り 
今日から蔵人さん達が蔵入りしてくれはりました

初っ端から洗い物です

本仕込みは明日から




煙突からの煙も見えるかな?




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


Back <<         ホーム         >> Next