2016/12/28 Wed  21:03
私の選んだ道だもの

我が家はとっくに来年のカレンダーに変わっています。

もう年末は仕事以外は何もない




でも曜日がわからなくなる時があって

ついうっかりゴミの日を忘れてしまいます






ラストWEEKは献酒の準備に大わらわ

IMG_4104 (315x420) 

毎晩これを書いて
次の日には上撰を包装し、熨斗を貼り
各神社、お寺毎に仕分けしていきます。


大晦日でもご注文の電話がかかってくるので
本当にこれが一年の締めくくりの仕事。


あと3日気が抜けません。






お正月は息子も久しぶりに帰ってくるようですし

年始はみんなが勢ぞろい出来そうです。




主人は5人兄弟の長男

それぞれの家族が大集合しますと・・・




さて何人になるでしょうか。





私の休みはいつ来るね~ん


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/12/24 Sat  20:57
ごちそうさんでした

ラジオで思う存分クリスマスソングを聞いた1日です

イヴの今日は三連休の中日なのでの
たくさんのお客様に来店いただきました。





正月の休みまでは走り続けていかなければなりませんが

昨夜はご近所の数家族で鍋パしました。

IMG_4092 (315x420) 
お店じゃないのよ

IMG_4094 (315x420) 
そう、鍋パ

白だしの効いた野菜たっぷりのお鍋と
これは鱧と松茸のお鍋

どちらもほっぺた落ちますわ

IMG_4100 (315x420) 
再度 お店じゃないです

お洒落な部屋でも そうでない部屋でも
初桜しぼりたて&にごりは美味しく飲めます

IMG_4093 (315x420) 
お洒落な家では料理もオシャレ


IMG_4096 (315x420) 
再々度 お店じゃないです

だくだくと注いでもらいました。




夕方からスタートし
気が付けば日付が変わってました。

家飲みの醍醐味です。



おもてなしの気持ちと皆さんに感謝です。






さぁてお正月のおもてなし料理

どうしようかいな・・・





気持ちはあるんやけど

センスもなければ腕もないのよねぇ~



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/12/08 Thu  22:59
たいせつ

昨日は大雪(たいせつ)そろそろ雪が降り始める時期です。

伊吹山では初冠雪やて


寒いはずです。






今日は4本目の搾り。


おかげさまで『しぼりたて』もお客様の元へ

続いて『にごり酒』もリリースに向け準備しております。



shiboritate.jpg 

しぼったら瓶に詰めないと


瓶をつめるなら瓶を洗わないと


詰めたらレッテルを貼らないと


ないと・ないと・・・



しんどい時もありますが充実しています。







主人もかなりお疲れが溜まっているようです。

そのうえマイペースに飲みすぎ




睡眠術にかかったかの様に

イビキまで3秒ですわ





責任が重いですが喜びも大きい


元気に最後まで気張っていきます




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2016/11/21 Mon  19:05
いそじ ん?

気温が高い日が続いていますが
4本目を留めました。


毎回、留めの報告ばかりしてすみません。


28BY26.jpg 
タンク1号くん しっかりと発酵してきています。
28BY27.jpg 
タンク2号くん いい香りしてます
28BY28.jpg 
タンク3号くん ジワジワと
28BY29.jpg 28BY30.jpg
杜氏くん このところ瞼がくぼんできました



大きなタンクに酒母をいれ

麹と水と蒸米を徐々に仕込んでいきます。



それだけでお酒になるなんて

発酵の力はホンマにすごいと

いつも湧いている泡を見ながら思います。







今朝から母と妹からLineでメッセージをもらいました。




息子からもありました。


  「おめでとう」



  「50」


やて   一応、歳は合っていますわ





さぁて 五十路はどんなことが待っているのかな?




普段通りに過ごせるしあわせ

50TH.jpg 

生クリームをほおばりながら

もろみの様に強く生きていきたいと思うのでありました。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

2016/11/05 Sat  17:30
パワースポット

霜月の上の卯の日は
醸造の神様であります松尾大社へ
御祈祷をしていただくのが恒例になっています。

28松尾大社3 

パワースポットとしても知られます。

28松尾大社2 

上卯祭へはお醤油・お味噌・日本酒にビールなどの
醸造業界の方々がお参りされます。



今日は土曜日で七五三のお参りの方も大勢で
可愛らしい晴れ着の子達で華やかでした。

28松尾大社1 

今年は三連星でお馴染みの美冨久酒造さんの藤居さんもご一緒に。



しっかりと今季の酒造りが
無事に行えますようにと祈願し、気持ちも引き締まります。



酒造りも始まったばかり



楽しみに待ってくださる方のために

良いお酒ができるよう気張ってまいります。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




2016/09/18 Sun  22:40
目指すは金

9月18日は記念日

ごっつぉ食べに連れてもらいました。

24th1 
大津のおお杉さん

主人は何度か、私は初めてです。

24th2 
おお杉さんと言えばこれ

『うなぎしゃぶしゃぶ』メディアにもひっぱりだこ。

24th3 
うなぎは蒲焼しか知らないので想像が付きませんでした。

低温でゆっくりと浮かべ、白くなったら沈めて
花が咲いたららどうぞ。

と大将の息子さんに教えてもらいました。

24th4 
自家製ポン酢もいいけど
たっぷりのワサビとお醤油がおすすめ

これも教えていただきその通りに。


ビックリの美味しさ

うなぎってこんなんなるの

お箸がすすんでお酒もすすんで良い酔い今宵でした。

24th5


こんな記念日は実は初めてで

普段と同じように家で食事するだけやったんですが


来年は早いもので銀婚式やて。


両親も子供達も元気でいてくれて有難い。





これからもよろしくお願いします

ふたりで固くあいさつするのでした。





どれだけ許せるか

これが私の永遠のテーマです




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2016/09/16 Fri  15:23
ぼちぼちと

秋雨前線の影響ですっきりしない日が続いています。

9月も半ばということで室の拭き掃除を始めました。

室掃除2016 

雑巾で天井から床まで拭き上げます。

今迄と違って掃除しやすいし助かります。



何回か繰り返し

始動するのは11月頃でしょうか。



井戸替えも台風でなければ予定通りに。



なんかそわそわしてきますわ気が早すぎる




屋根の修理は・・・




やっぱり思った通り




どうか台風が来ませんように




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 


 

2016/09/12 Mon  21:12
ええあんばい

すっかり秋らしくなってまいりました。



お知らせするのが遅くなりましたが

おかげをもちまして
9月25日(日)の井戸替えの参加者募集は締切らせていただきます。

26井戸替え1  



ながらく放置しておりました。

ほんまにあかん

ひとつの事をしかけると、もうそればっかりに手を取られてしまう。
頭がハゲるんちゃうかと思うほど気張ってるのですが道のりは長し





ふと一年前のスケジュールを見てみますと
いろいろとイベントやらがあって充実していたのですが
今年は、のんびりとしたものです。



  『張りすぎてもだめ たるんでもだめ 

   ちょうどいいあんばいが 一番いい』相田みつを



本当にバランスが大事





ええ塩梅  ええ言葉やなぁ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


2016/08/29 Mon  20:57
お兄さん

先日は年に一度の旅行に出掛けました。




行き先は香川県




讃岐うどんや骨付き鳥、瀬戸内の魚を堪能してきました。

2016香川2 
2016香川5 
2016香川4 

それに川鶴酒造さんのお酒

2016香川3 

本当に楽しいひと時でした。



坂出でも高松でも、その日は猛烈な暑さで
歩いての移動はまさに修行の様。



日頃、車が足なので
電車で出掛ける時は覚悟するんやけど
体力の無さに普段の不摂生を反省。



来年にも張り切って出かけられるようにせんとあきません。



歳のせいだけでは済まされません。



で、我が家の足は


IMG_3453 (420x315) 

トラブル無く機嫌よう走ってくれてます 


213931kmやで。



ん・ん・ん・・・


ニイサンクサイ




兄さん臭い






兄さんは臭くないよね


うちのオッさんは酒臭いけど



ごめんくさい



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ









2016/08/16 Tue  20:21
手を合わせて

お墓参りには久し振りに大勢が集まり
楽しい時間を過ごすことが出来ました。



子供たちの成長に驚かされ
その度に年を取るってこんなことやと身にしみます。



息子は長いお盆休み
寝る間を惜しんで遊びまくっておりまして
あとひと月ちょっとで酒造りが始まると思うと納得。
  


元気に暮らさせてもらっていることを
ご先祖様に感謝しました。






 
2016盆1 

一日


京都をぶらっと



・・・暑すぎた



たつみ 
大衆酒場たつみ

昼呑みでほっこり



小さな幸せ



おばちゃんやけどおっさんや




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


Back <<         ホーム         >> Next