2012/02/13 Mon  19:04
てんやわんや

新酒発売に向けての準備を進めています


まずは新酒が出来たことをお知らせする『杉玉』

今年は鮎河の山まで杉を取りに行きました。
もちろん許可済です。
鮎河  
鮎河3
良さそうなのを選んで山盛りに。

この杉は枝打ちされた不要になった杉。
こうして使わせていただけて
ありがたいです

杉玉1 
円型の網に杉を差し込んでいきます。
杉玉3 
ぎっしり差し込んだら 次はいよいよ刈込
杉玉4 
立派な杉玉の完成(前野さんの力作



お次は
『しぼりたて』の瓶詰め
瓶詰1 
瓶詰2 
うっすらにごっています。


この後はキャップシール付け
キャップ 
キャップシーラーの電熱でビニールが縮まり封印出来ます。


ラスト酒粕詰め
酒粕300 
どんなけ分厚いねん
尋常じゃない・・・
木槽で搾っているので袋の端の方がこうなります。

焼いたらフワフワで美味しいのです

酒粕300-2 
酒粕詰めは好きな作業のひとつです。



私自身は
新酒が出来てからの方が
仕事に追い回されて
家事もおろそかになりがちです。




少しでも早くお待ちいただいているお客様にお届けしたい思いと

またこの時期を迎えられた喜びを噛みしめています



笑顔がこぼれる うまい酒 



新酒 『しぼりたて』 『にごり酒』

あさって15日 発売します。 どうぞ よろしくお願いします。






関連記事
Comment

☆ 

杉玉って手作りなんですね~!

お酒も酒かすもおいしそうです(>v<)
酒かすって粕汁以外知らなかったですが、
焼いてもおいしいんですね。

お忙しいとは思いますが、
インフルエンザはやっています!
お気をつけて!!

☆ つしみんさん

酒粕のいろんなレシピ本が出ていますが
ホワイトソースにしたり、白和えにしたり
天然酵母にしてパンを焼いたりと
色々と使えるんですって。

昨日はお手伝いに来て頂いている吉田さんの奥様に
酒粕入りマフィンをご馳走になりました☆

ぜひお試しを\(^o^)/
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


こうじ君にメロメロ <<         ホーム         >> しぼりたて発売