2012/02/11 Sat  20:48
こうじ君にメロメロ

いく分寒さも緩んだようです。

先日の寒波の際には
メダカがいる つくばいや鉢に分厚い氷がはっていて
心配していましたが

何事もないように元気に泳いでいました



今朝は粕むきをしました。

粕1 
何回か積み替えをしてきちっと整えられた酒袋
 
さあ取り出しましょう
粕2  
粕3 
これを取り出して 酒袋は休む間もなく次の搾りに使います。





時々 袋に穴が開くことがあります


そんな時の応急処置は

酒袋2 
杉の葉をつっこむ

なぜでしょう・・・ねぇ?

でも不思議とピタッと止まるんですって。
何でも先人のアイデアはすごいですね


しんこう1 
取引先の酒屋さんのお客様が見学にいらっしゃいました。

しんこう2 
垂れ口からチョロチョロ

自然と顔がほころびます。
お酒好きにはたまりませんね~☆







道具・・・その15  斗枡(とます)

とます 
一斗(15kg)の精米したお米を計る枡です。

現在は使っていません。








突撃となりの晩ごはん

今夜は塩麹に漬けた鮭です

11日塩麹 
二日間 生鮭を漬けておきました。

「え~また 塩麹かいな~~~」
「ええ加減 こうじ君ばっかり もうええわ」

文句言う子達をだまらせます。

私の勝ち というより こうじ君の勝利

こうじ
もっともっと幅を広げられるように研究しなければ
ひとり燃え上がっております。


酒粕も発酵食品

去年は特に注目されましたね

ビタミンなど各種栄養素が豊富で消化吸収を助け
新陳代謝を活発にします。

腸内の余分な脂肪や残留する油を便と一緒に出して
腸をきれいにしてくれます。


美容と健康の強い味方


酒粕は決してカスではありません




新酒の時期に出来る元気な酒のかすを食べませんか。






かすが美味しいということは
 
当然そのお酒も美味しいってことっしょ




関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


おかげさま <<         ホーム         >> てんやわんや