2012/02/09 Thu  13:07
おかげさま

ようやくこの日を迎えました

初搾り

搾り1 
記念すべき今年度のひと汲み目

搾り2 
搾り7 
とても丁寧に並べられています。さすが
搾り9 
かさあげ積まれました。
搾り10 
搾り6 
新酒の香りが一面漂います お酒好きにはたまらない画でしょ

搾り作業はタンク1本につき2日かかります。

明日もこのまま搾り、酒粕はあさって取り出します。






道具・・・その14  搾り袋

今朝の気温は-4度

凍て凍てで
昨日に洗っておいた袋がガチガチに凍っていました。

搾り4 
上は現在の袋  下は昔の柿渋のやつ
搾り袋 


香り 味 ともに上出来
新酒なのに まろやかな口当たりの よいお酒になっているそうです


     

            酵母ちゃんが頑張ってくれたおかげ

    


          蔵人さんたち皆さんのおかげ





    


         













関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

うわあ、新酒~!!
だんなさんにつられて、
日本酒を頂くようになったので、
かなり興味津々です。
おいしそうです(>v<)

☆ つしみんさん

うれしいコメントですね☆

お酒もお味噌やお醤油と同じで
発酵食品ですもんね。
体にもいいし、何より旦那様とのいいコミニュケーションじゃないですか♥
 
新酒は普段のお酒と少し違ってフルーティーな香りがします。
とっても美味しいですよ。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


リユース <<         ホーム         >> こうじ君にメロメロ