2012/02/06 Mon  20:43
リユース

今日は雨降りでしたが
初搾りに向けての瓶洗いをしました。
瓶洗い1 
半切の中に瓶を並べます。
新瓶の時も有りますがほとんどが回収瓶です(ありがたいです)
銘柄はバラバラ・・・自分とこのはわずかです
瓶洗い2 
釜のお湯をはってレッテルが剥がれやすいようにします。

ささらでゴシゴシ

中をゴシゴシ

汗をカキカキ

瓶洗い3 
瓶を差し込むと管から水が噴き出す仕組み。
差し手と抜き手の2人掛かり。

機械で自動なんてとんでもない

何回もこれを繰り返し
両手はパンパンです
瓶洗い4 
この緑瓶は『しぼりたて』用





しぼりが始まるまでに思い切って上ってみました

蔵の二階からのぞいてます

蔵の中 
明かり取りの小窓から・・・


二階にはいろいろと
古い道具が眠っていました


道具・・・その13  斗瓶(とびん) 
斗瓶 
斗瓶は一般的に良いお酒を別取りしておく時に使用する瓶。

1.8㍑の10本分の18㍑が入ります。
残念ながら今は使っていません。
ホコリをかぶっています・・・


ついでに珍しいもの発見
ビール木箱 
木箱ですが
ASAHI BEERでした。
現在は柱の上の神棚の踏み台に

木箱 『初桜』も木箱使用


床に穴が開いていたのでパチリ
蔵の穴 
仕込みタンクが見えます。
ちょっとビビりました

けれど

新たに穴が開かなくてひと安心





小売店さんや地元のお得意様から回収した瓶をリユース
うちの場合はこの割合が非常に高いです

レッテルを剥がしたり洗ったりの手間はかかりますが
今の時代に適っています。


レッテル貼りの糊が剥がれやすいのを使ってもらえると
ひと手間楽になるんだけどな・・・(ぼやき)












関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


手が掛かる佐瀬ヤン <<         ホーム         >> おかげさま