2012/02/05 Sun  17:32
手が掛かる佐瀬ヤン

仕込みタンクの中では
静かに、でも力強く息付いています

搾るまでの準備は数ありますが
今日は木槽の据え付けをしました。

道具・・・その12  佐瀬式 木槽(きぶね)

24fune2.jpg 
これもかなり古いので毎年毎年神経を遣います
24fune4.jpg 
この小タンクに新酒が溜まります
24fune5.jpg 
24fune6.jpg 
24fune7.jpg 

横にはこんな圧力をかける取っ手があります
24fune9.jpg 
去年新調した胴蓋
24fune10.jpg 
上の本体にこの胴蓋をボルトで装着します
24fune11.jpg 
装着完了ではめてみる。ここまで何度も調整
24fune12.jpg 
24fune.jpg 
槽の内側に竹製のすのこを貼り付けます
24fune13.jpg 
24fune3.jpg 
圧力で押えて搾りますので
酒粕は分厚くて美味しいです

去年は酒粕ブームでしたが
自身は塩麹にはまっています。

今朝も第2弾作りはじめました。

漬物、炒めもの、お肉や魚を漬け込んで焼いたりと
結構使えて美味しいし


こうじ君の魅力にイチコロですっ




立春過ぎましたが
寒さ本番
風邪などひきませんように



近づく初しぼりに向けて期待がふくらみます

関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ま・ぼ・ろ・し <<         ホーム         >> リユース