2012/02/02 Thu  16:15
ま・ぼ・ろ・し

今朝はまた特別な寒さでしたね
ジロキチのように首がすっこもってしまいます。

koshikitaoshi.jpg 
煙突からのけむりと蒸気が
冷たい空気の中を舞っています。

この風景も今日でおしまい

今日で仕込みが無事に終了しました

は~~~っ、もう!?って聞こえてきそうですが
本当に少量しか造っておりません





『初桜』は、



もしかして・・・



ある意味・・・




まぼろしのお酒




なんて冗談はさておいて



今日で仕込みが終わり
すべてのお米がタンクの中におさめられたわけです。

そんな事を
甑倒し(こしきだおし)といいます


道具・・・その11  甑(こしき)

koshiki2.jpg 

koshiki1.jpg 
和釜から送られた蒸気で
一度に何百㌔のお米を蒸します。

夜が明けきらぬ時分に火を着け
釜の水を沸かすのに1時間以上かかります。

そこから蒸気を送り、甑から蒸気が抜けてから
約1時間ほど蒸します。

という具合で結構時間がかかります。




甑倒しは酒屋にとってお祝い事

今夜は吉田さん前野さんと共に
ゆっくりと熱燗で乾杯したいと思います




仕込んだタンクの様子はまたお知らせします。

初しぼりまであと1週間ほどかかるようですが
よろしければのぞきに来てください(バタバタしているかもしれませんが)
この期間もそう長くはありません。


おひとり泣く泣く運転手を引き受けてくださる方と
いらしてくださいませ








関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


今も昔も <<         ホーム         >> 手が掛かる佐瀬ヤン