2012/01/29 Sun  11:11
顔色

1281.jpg 
寒い時には着せてやり

よ~く声を聞いてやり

顔色見てはご機嫌をうかがう・・・

お酒には愛情いっぱいの主人でございます。

1282.jpg 
1号の顔色
1283.jpg 
2号の顔色
1284.jpg 
3号の顔色


日に日に顔色は変化します。
蔵の中もにおいも変わってきました



道具・・・その9  米かき
1285.jpg 
洗米したお米をならす時に使います




お酒造りが始まって
主人は食事とお風呂の時しか家に居ないので
用事や言いたいことがあっても
タイミングを逃すとそのまま忘れてしまいます。

嫁の顔色は見てくれるわけありません



昔はここへも
蔵人さんが何人も造りの間、寝泊まりされていました。
おやっさん(杜氏さんのことをそう呼びます)は
蔵元に入ってから任務が終わるまで
ずっと家を空けられるんですもの。
その奥様には本当に頭が下がります。




時代変われど



女性は強し









関連記事
Comment

☆ 

お酒造りの工程が拝見できて楽しいです~。

だんなさんが発酵マニアなので、
お酒の様子を見せては、すごいねえ、と感心
しております。
微妙な違いを読み取って対応するお酒造りって
大変だけれど素敵なお仕事ですね!

☆ つしみんさん

本人は大変とはあんまり言いませんが
楽しいしお酒造りが大好きです。

助けてくださる蔵人さんや
こんこんと湧き出る井戸水
すべてがそろってやっと出来るものなのでしょう☆
有り難いです。

作り手の都合ではなく
お酒自身のペースに合わせて仕事が進んでいきます。
どうぞ また見にいらしてくださいね。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


べっぴんなまこ <<         ホーム         >> 今も昔も