2012/01/27 Fri  11:03
べっぴんなまこ

何度も申し上げておりますが

小さい蔵なので造りも少量
あと一週間くらいで本仕込みも終わりそうです。



最後の酛の様子です
1273.jpg 
あわあわで元気いっぱい
1272.jpg 
あわがクリーミーに  ふわふわ
1271.jpg 
きれいな なまこ模様 上出来

ここから三段仕込みへ





道具・・・その9  飯試(めしため)
1274.jpg 
甑(こしき)から熱々の蒸米を入れてむしろまで運びます
一年の限られた期間だけ使う道具ですが
しっかりしていて丈夫さに感心します。





久々の登場
jirokichi (400x300) 
ジロキチくん 冬眠の様子
暖かい窓辺に置いています。
しっぽを引っ張ってみても反応ゼロ
ジロキっちゃんも春が待ち遠しいはず・・・



毎日が慌ただしく
あっという間に来週は2月です。

2月はにげる っていいますものね

ますます早いひと月になりそうです。
一日一日を大切に過ごしたいですね




関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


力強く <<         ホーム         >> 顔色