2012/01/26 Thu  10:32
力強く

強い寒波の影響で日本海側では大雪が続くそう
今朝の様子は
23126.jpg 

手漉きの和紙や和楽器の弦など
こんな季節の寒さや湿度の具合が作るのに最適とのこと。
厳しい季節に生まれるものは強いのでしょう




1261.jpg 
蔵の2階への階段 ひっくり返りそうなほど急
1262.jpg 
使っていない道具やシーズンオフの道具を置く場所です。

実は私が今まで上ったことは2度くらい。
高所恐怖症ではないけど
床が抜けやしないかと怖くてね

でも道具シリーズに登場させたい道具がいろいろ有るから
近いうちには上ってみます


道具・・・その8 半役(はんやく)
hanyaku.jpg 
甑(こしき)の蒸米を取り出す時に手水を置く台
甑の縁に引っ掛けて使います。





蔵の中は毎日活気あふれていますが

昼間の動・・・そして夜の静

夜はタンクの中で静かに静かに唄が聞こえます。



覗いてみると確かに


力強く生きているのを感じる事が出来ます





関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


さいとう ため さん <<         ホーム         >> べっぴんなまこ