2012/01/19 Thu  11:25
最強メンバー☆

早いもので今月も半分以上が過ぎました。
あさっては大寒 
一年で最も寒さが厳しい時期です



今朝からお手伝いくださる吉田さん前野さんの蔵入り
24nen.jpg 
左端が前野さん 右端が吉田さん

どちらも長年お世話になっている頼もしいベテランさんです。
主人よりずっとお若いお二人は
普段はお茶農家さんお茶は土山の特産品

変わらずに造り続けるためにも欠かせない存在です



今まで小タンクに仕込んだ酛(もと)をいよいよ大きいタンクに仕込む
本仕込みが始まります

 

これまでは【日本晴】を原料にしていましたが
今年度より初めて【玉栄】を使用してみることに。
24kome2.jpg  

それと、もうひとつ土山町 鮎河産のコシヒカリ
24kome.jpg 
初めての試みとなりますのでどうなるのか楽しみです

すごいえぇのう鮎河




道具シリーズ・・・その5 ささら
1191.jpg 
1192.jpg 
お酒造りに限らないでしょうが、たわしと同じ様なものです。



今年度より初めての試みに挑戦出来ること
そして、今年もお酒が造れることに深く感謝します


笑顔がこぼれるうまい酒 

どうぞよいお酒が出来ますように










関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

 こんばんわ。

とても丹念に愛情込めて造ってらっしゃるんですね。

いろんな工程を見せていただきながら、日本一のお酒が

出来るのを楽しみにしています。

☆ はるかさん

こんばんは

はるかさんの温かいメッセージ本当にありがとうございます。
励みになります☆

笑顔がこぼれるうまい酒

作り手も笑顔で頑張りたいと思います。








    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


お酒はいきもの <<         ホーム         >> さいとう ため さん