2012/01/15 Sun  15:41
お酒はいきもの

毎日お寒い日が続いています。
最近は夕方5時には真っ暗だったのが
少し時間が遅くなってきましたね。

だんだんと次の季節に向かっているのですね
待ち遠しいです。

kouki3.jpg 
ただのお米みたいでわかりにくいですが麹です(主人の手)

「麹をさわっていると本当に手が白いの?」
とたずねられる事があります。

化粧品でもそんなCMを見たことがありますし
実際保湿効果もあるようです。

麹だけずっと触っている方ですと白いと思いますが
残念ながらそうではありません


昨年から塩麹がブームとかで
一度作ってみたいと思っていたのですが
やっと原料の麹を分けてもらったので挑戦しています
今日で4日目で、まだあと10日ほどかかるようです。
塩麹もそのお料理もうまく出来たら報告したいと思います


今朝は酛3本目仕込みました
moto4.jpg 
酛(もと)を仕込んでいる小タンク
moto1.jpg 
一本目はアワアワ
moto2.jpg 
二本目はプクプク
手を近づけるとほんわか温かい

お酒もいきもの



dougu2.jpg 
道具シリーズ・・・その4 半切(はんぎり)

半切桶ともいうのですが
主に洗い物をするときに使います。

中に入っているのは飯布(めしぬの)
蒸米を運んだりするのに使う麻製の布。



センター試験 今日で終了

ですが

これから出願、二次試験とまだまだ息の抜けない日が続きます。
息子は洋画が大好きでHDに撮りためて
夜な夜なテレビに夢中
マイペースな性格は一体誰に似たのかしら・・・





















関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


SHIGA BANK <<         ホーム         >> 最強メンバー☆