2012/01/12 Thu  16:13
SHIGA BANK

酛が出来るまでご紹介するような
新しい画がないのですが
杜氏は毎日温度管理に努めております


道具・・・その3 ぶんじ(漢字が不明)
1122.jpg 
ぶんじってまるで人の名前のようですね。
使い方はスコップと変わらないようですが
酛麹の塊を分ける時に使います。




1123.jpg 
1124.jpg 
1125.jpg 
室での様子
酛麹つくり 温度と保つために何枚も布をかぶせています。

私もヒートテックになってお手伝い
主人はいつも前掛けをしています。
根っからの酒屋気質!?
パンツ一丁に前掛け・・・どこまで好きやねん

 



ところで
今週土日はセンター試験

昨日は来月の受験料を振り込みに滋賀銀行へ・・・
ため息が出ますでもこれしか無いのよね 親の役目

払込が終わり窓口で書類を受け取った最後に
窓口のお姉さんが
shigaBK.jpg 
素敵な笑顔でくれました

不意のプレゼントにビックリし、車に戻ってから
なんだかホロッときてしまいました

自分が受験する訳じゃないのに本当にうれしかったです。
shigaBK2.jpg 
サクラサク
春は来ますでしょうか
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

滋賀銀行、粋なことしますね!
さくらがぱあっと咲くと良いですね~(^^)

先日行った明治村で昔の酒蔵を見たのですが
「たぬき」とか動物の名前がついた
道具がいっぱいあって面白かったです。

☆ 

がんばろう

☆ ゆうやくん

いよいよやな☆
 
必死のパッチでがんばりや~
応援してますよ(^3^)

☆ つしみんさん

若かりし頃に明治村に行ったきりで
酒蔵が有ったことも覚えていません。
ぜひ、行きたいです。

お仕事もいよいよですね。
働きやすい職場だといいですね。
頑張ってください(^O^)/
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


お酒は20歳になってから <<         ホーム         >> お酒はいきもの