2012/01/05 Thu  16:09
酛麹つくり

昨日からの雪は今シーズン初めて積もりました
1051.jpg

今日から酛を仕込むための麹作り
昨日洗米したものを釜の蒸気で蒸します。
1052.jpg 
蒸しあがりに蒸気を抜いたところ
1053.jpg 
1054.jpg
今回は50㎏
1055.jpg 
蔵の中の竹簾までお父さんが運びます(年々しんどそう・・・)
1056.jpg 
湯気もうもう熱々のお米を35度程まで温度を下げるのに
放っておかず何回かお米を寄せては広げてを繰り返します。
1057.jpg 
室(むろ)の中
温度が下がったお米を室に運び・・・

この時 室内約30度 パンツ一丁です
(見えすぎちゃってごめんなさい)
1058.jpg 
手に持っている缶の中には麹菌が入っていて
広げたお米に振りかけています。
ホコリのようにまっているのがそれです。
麹になるのに3日  しばらくの間 これらの作業を繰り返します。

室の中は常夏
カメラのレンズが曇ってうまく撮れません。
ようやく撮れる頃には私は汗びっしょり
私までパンツ一丁になるわけにいかへんから

機械管理されていないから
温度調節に一番気を使うようで
夜中も何度か起きるために
今晩から蔵のそばで寝泊まりします。

しばらくは大の字で寝られる~





関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

暖かい(暑い)室が今はちょっと
うらやましいような気もします。
でも、蔵の近くで寝泊りとか、
手間や気配りがお酒造りには必要
なんだなあと、関心いたしました。

☆ つしみんさん

昔のまんまなんですね。
ずっとそうやって今まで守ってきたんだなと
自身も感心しています。

お正月はいい経験でしたね。

今年もよろしくお願いします。

☆ 

こんばんわん
連ドラで放送されていた『さくら心中』
で見たような風景だなぁと思いコメントしました^^;
お酒作りって大変なんですねぇ。
今年も宜しくお願いします^^ノ

☆ たむさん

残念ながら『さくら心中』見てなかったですが
さくらっていうフレーズ、なんか惹かれます。
ちなみに娘の名前はさくら(^_-)

この辺りはほとんど雪は積もりません。
たむさんの雪おろしは骨の折れる事でしょう…
雪はいりませんがまた写真見せて欲しいです。

どうぞ今年もよろしくお願いします☆

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


仕事始め <<         ホーム         >> 酛つくり