2017/08/22 Tue  17:35
そして神戸

ひさしぶりに夏期休暇を取りました。

といっても長期休む事もかなわず近場で一泊

神戸1 
家族揃って出掛けるのは5年ぶりです。

近くたって揃って行くことに
異常にテンションがあがり車中ではしゃぐ  わたしだけ

神戸2  
連日の屋根修理のため黒すぎる人


ホテル横の港に停泊していた日本丸

若かりし時にも二人でここで見たそうな(ちっとも覚えてません)
神戸の夜景を見てロマンティックな感情になったのも遠い昔

神戸7 
一日目の夜に滋賀酒を応援してくださっている
『いたぎ家』さんで教えてもらった洋食屋 双平

フライ専門店でガッツリ
メンチカツやコロッケがおいしくて食べ過ぎました。


歩いては食べ、歩いては飲み
都会は歩いてばっかり、旅行は食べてばっかり

神戸4
せっかく近くまで来たからと沢の鶴資料館へ。

震災後に建て替えられた立派な資料館には
あらゆる道具が展示されています。

神戸5 
すべてに名前が表記され
知らない道具もたくさんあり
木槽はうちのよりも美しく、取り替えていただきたいほど。

神戸6 
2階の室
壁には昔うちでもそうだったように籾がらが詰められている造り。

ここでお酒を仕込めますね。


震災時に廃業された蔵もあるようですし
こうして立派に復興されて
規模は違うのですが同じようにお酒を造るものとして
続けていくことの難しさを改めて想います。




息子は来週から新たな生活が始まります。

近い将来、親子そろって酒造りができるのを楽しみに楽しみに


待っています



おとんもおかんもがんばります。




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


いどんな方と <<         ホーム         >> 夏のおわり