2011/12/06 Tue  16:06
師走Part1

 さすがに師走
毎日があっという間に過ぎていきます。

以前はしておきたいことを書き出して
済んだら棒線で消していく様にしていました(家のこと)

びっしりあった項目は年々減るように・・・

すべての事を年末にやるという事が
そもそも間違いやん
普段に少しづつ出来る事や、違う季節に出来る事だって
いろいろある

その時しかできない事を最優先でしたいと考え改めました





enntotu.jpg  

うちの煙突は煉瓦で出来ています。
そして現役バリバリ

よ~く見ると、うっすらと 初桜 って書いてあります。
もうなぞることは不可能でしょうねぇ・・・

窯の湯を沸かす時にこの様にけむりを出します。
年が明けてこの様子を見たら造りが始まったということです。

サンタさんが来るにはもってこいの煙突なんですが
子供が悪いことしたら
(麹をつくる狭い密閉された部屋)に入れるぞ
と言うばかりで、夢のあること言ってやれなかったな・・・反省



日曜日には
井戸替えを予定しています。
おひと方、主人がお酒の会で知り合ったHさんに
無理やりお手伝いいただくことになりました
興味のある方はどうぞのぞきに来てください。
井戸の中まで丸見えですよ
関連記事
Comment

☆ 初コメントです。

初めまして、初コメさせて頂きます。
井戸換えの模様についてなのですが、
ちなみに何時頃から行ってはるのですかね?
時間が合えば、見学に行きたいのですが…。

☆ 

ころりさんへ
ありがとうございます(^O^)
朝の9時半頃から始める予定です。
ややこしいところですので
寒さ対策・・・特に足元が冷えます
温かい格好でお越しください!(^^)!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


11月の締めくくり <<         ホーム         >> 師走Part2