2017/02/19 Sun  20:51
愛の土山2017

1200年の歴史を誇る土山町の田村神社

毎年2月17日からの3日間の『厄除大祭』は
地元では田村さんと呼んでいます。

御手洗川から年の数の福豆を流し厄を払えるよう手を合わせます。


県外からも多くの参拝客であふれる中
地元商工会の特産品ブースに出店しました。

28BY100.jpg 
新酒しぼりたて
完売していたにごり酒を追加し
今、搾っている最中の酒粕を振る舞い
ワンカップをお燗します。

28BY101.jpg 
参拝の後に買って帰る物はほぼ決まっているようです。


毎年、酒粕を楽しみにしてリュックで3キロ
背負って帰ってくださるおばちゃん

大型バスの団体さん
次の目的地まで酒盛りをするそう





年に一度ここでしか出会えない、いつものお客様



3日間のうちで参拝される日も決まっていて心積もりが出来ます。
その日にお会いすると本当にうれしい。

元気に再会出来ることが有難いと感じます。


28BY103.jpg 
この時期は蔵も大詰め

出店に私一人では乗り切れません。



主人の姉さんや近所の友人
それから今回初めて娘にも出番を頼みました。



幼い娘を預けて行った頃から
あっという間にン十年・・・



年取るわけですわ。



腰が痛くて痛くてたまりませんでしたけど

それ以上に楽しみがあるので、もう少しは気張ろうと思います。





今夜は搾り終えたお酒のサンプル瓶を飲み比べ。



蔵でも次々と新酒の誕生で喜びにあふれています。



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


fifty-fifty <<         ホーム         >> 28BY皆造