2017/02/08 Wed  14:49
茶レンジャー

28年度の後半の上槽が始まりました。




1本目は純米 晴(はれ)

甲賀市土山町産の日本晴100%使用しています。


28BY96.jpg 
搾り袋にモロミを詰め木槽に積み上げていく作業

28BY97.jpg 
槽底は深いのでくの字より、よりきつい角度
頭にも血が上るし毎々酷しい仕事だと眺めつつ・・・

これだけはしたことが無いんやわ。

28BY98.jpg 
艶やかな袋が互い違いに美しく積み上げられて
これぞ職人技やと心の中でつぶやいています。



今日いちにち掛けてゆっくり圧をかけ
明日はまたこの袋を全部取り出し
中央へ集めて積み直し、最後まで搾って
あさっての朝、袋から酒粕をむいて完了。


いいとこ取りの『中汲み』も何本か確保してあります。




28BY99.jpg 

紺色の前掛けしている4人の地元お茶農家さん達

ほんまにほんまに腰いわさんようにしてください。






土山産のお米で造る

土山のみんなが造る

夢の実現に近付けられて有難いです。




続々と誕生する初桜の新酒




笑顔がこぼれるうまい酒をお届け出来るまで

もう少し見守ってくださいね。



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


要領良く <<         ホーム         >> 田村さんの名物?