2017/02/04 Sat  15:46
要領良く

本日は立春

寒さのピークも過ぎ
これから春に向かっていくのですね。



この前の大雪に苦戦したから
押snowさん大関という車輪付き雪かきを購入
はたして今季出番はあるのか・・・?



田村祭りまではまだ気が抜けません。

28BY92.jpg 
蔵の気温は5度

28BY91.jpg 
冷え込まないように保温しています。

気温・品温低めですが
それでもモロミは日々成長しています。



その脇で
新酒の上撰の火入れ作業
仕込み蔵の外のタンクへ移し替えます。

約7,000ℓをおよそ7時間、1日仕事です。


28BY94.jpg 
新酒が出来た時にその出来高が決まります。

ひとつひとつのタンク毎に容量が異なるため
必要となるのはこの虎の巻ならぬ検定簿。

28BY93.jpg 
数字がビッシリで目がチカチカ

寸法2mm単位で何リットルかが記されています。

28BY95.jpg 
50年ほど前まで木桶を使用していました。

その頃から比べればタンクの数も随分と整理されました。




数ミリ単位で容量も違ってくるし
間違いなく誤魔化すことなく
まして酒税もかかりますから
細かい作業も必要となるわけです。



毎月末に帳面とにらめっこ
期限ギリギリになってヤキモキしている主人



私にゃできないわ



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ










関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


こしきゆかしき <<         ホーム         >> 茶レンジャー