2017/01/14 Sat  21:57
筋道たてて

猛烈な寒波が襲来し寒さで縮こまります。




3本の酛を立てました。




今年も昨年と同様

晴・天晴・山田吟次郎・山田百恵・玉栄

それとみずかがみを仕込みます。




14号酵母は今年度は封印するそうで・・・

すべて9号酵母に戻ります。


28BY65 
今年になって初めて使う新調した箱で小分けしています。

28BY66 
出麹した後、広げて冷ます道具が蔵の2階から出てきました
(なんで今頃かいな?)


おそらく麹さましという道具

昔の道具はすべて手作りですね。

28BY67 
キレイな筋模様が出来て名庭園を思い浮かべます。

28BY68 
このまま静かにベッドでおやすみです。





室が変わり

道具が増え

よそのお蔵さんにも色々と教えてもらいながら

少しずつマイナーチェンジ




有り難く

この思いを噛みしめながら



笑顔がこぼれすぎて困るくらいな酒を目指します


言っちゃった





よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


ふたりぼっち <<         ホーム         >> 真っ白な気持ちで