2016/12/18 Sun  21:39
おつかれさまで酒

今年の搾りが終わり、洗っておいた搾り袋を

あまりの天気の良い日なので干しました。


28BY44.jpg 

自動洗濯機はないので手洗いです。

300枚以上はあるかと思いますが、これはかなりキツイ仕事。


表も裏も空気を入れて膨らまし一気に押しつぶして
こびりついた粕を繊維の目から浮かすのです。


蔵人さん達がいてくれはる時にお願いしといて良かったです。



28BY45.jpg 

狭い空間にびっしりと


外壁に囲まれているので外からは見えませんが
見えてたら何やろ?と思われるやろうね。



日向に干したのは良く乾いたのですが
影になるとこは再度干さないといけません。



またええ天気になれば有難いのですが。



28BY46.jpg

追われる毎日ですが
夕飯時の一杯が疲れを癒してくれます。




よそのお蔵さんの新酒を飲み比べてみたり
いろいろと楽しんでいます



まずはビールというおっちゃんと一緒に



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ おっ‼予期せぬ出会い

先日、守山の「かたたや」で友人とこじんまりと忘年会をしました。
そこのドリンクメニュに初桜がありました。乾杯はビールでしたが後は「初桜」を頂きました。守山で土山の銘酒に会えるとは思ってなかったので嬉しかったです。

☆ ひさっさん

初桜で楽しんでいただきありがとうございます。私共もどちらのお店に置いてくださってるのかわからないので、そうしてお聞かせいただくと嬉しいです(*^o^*)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


晴ときどき雪ダルマ <<         ホーム         >> ごちそうさんでした