2016/11/30 Wed  15:39
無事☆生まれました

11月最終日は冷た~い朝でした。




いよいよ今年度初めての上槽です

28BY34.jpg 
槽の底から酒袋を積み上げていく作業は
やはり重労働だと思います。

28BY35.jpg 
毎年変わらない風景
着ているジャンパーも同じです。
もろみがポタポタ漏れるので専用に着用してもらいます。

28BY36.jpg 
佐瀬やんも一発目からご機嫌よろしゅうて一安心。

28BY37.jpg 
およそ2時間で槽いっぱいに積み上げられました。




槽口からはしぼりたてが誕生

キレイに澄んだ新酒がええ香りを放って気持ちも高揚します。




明日までボチボチと圧をかけて搾り

あさってに袋をはがして酒粕を取り出します。




これからしばらくの間

蔵ではてんやわんやですが

どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。



今年もあと31日

忙しくなりますが 心を亡くさず元気にいきましょう




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


スタンバイOK? <<         ホーム         >> しぼりて&雪るま