2016/11/12 Sat  21:48
ほうろう記

小春日和のいい日でした。

今朝は初添え
これから大きなタンクに仕込み始めます。


 
28BY16.jpg 
酛を仕込んでいる小タンクにはこんな文字。


石・斗・升・合


ご存知だと思いますが日本酒の単位です。

一合、一升は良く耳にしますね。



1合は180ml  1升は1,800ml  

1斗は18,000ml(1升瓶10本分)

1石は180,000ml(1升瓶100本分)

28BY18.jpg 28BY19.jpg  

それぞれホーロータンクは、さすがに灘の会社ばかりですね。



ホーロー製以前は木桶
道具も木製のものから変化していますが
まだまだ使えるものは現役です。




石(こく)数でその蔵の造りの量を表すことがあります。

小さな蔵で少量しか造っていないので
お客様で何石造ってるの?と聞かれることがしばしばありますが


それで食べていけんの? 


と言われることもあります




ご心配なく



贅沢なお肉



お腹についてますから




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


これから升々 <<         ホーム         >> ガンバルンバ