2016/11/01 Tue  20:03
良いこうじ

月が変わりまして本日より酛仕込み始まりました。



今日は室(むろ)のおはなし。


昨年までの室は、かなり老朽化が進んでいて
壁も床もガムテープで目張りして、歩くとミシミシ。



有り難い事にこの度美しく生まれ変わった室。

28BY7.jpg
天井も高く、電熱線もパネルヒーターにチェンジ、照明もLED

28BY8.jpg 
仕込み蔵から室までの廊下もフラットになり
蒸し米を運ぶのにとても楽になりました。


28BY9.jpg 
生まれ変わる前の解体作業、籾殻の山です
(防塵マスク装着されています)


壁や天井には断熱に籾殻がびっしりと詰まっていました。
何十年も経っているのにサラッサラな籾殻。

どれだけあんねんというくらいの量だったそう
すべて運び出すまで一週間も要したのです。


天井裏には、かつてタンクの保温の為に
巻いていたであろう“むしろ”もたくさんありました。




これらの処分はといいますと


籾殻は近くの茶園の堆肥に混ぜてくださり

むしろは畑の草抑えに引き取ってくださり

廃材はゲートボール場の薪に貰ってくださいました




28BY10.jpg 
自慢の麹室の完成記念に、ようやく看板を設置

地元の腕の確かな信頼のおける大工さんに大変お世話になりました。




今季、杜氏になって20年

20回目の酒造り



自慢が室だけで終わりませんでぇ~




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


室も気持ちも新たに <<         ホーム         >> パワースポット