2016/10/28 Fri  15:19
室も気持ちも新たに

昨年度から年内にしぼりたてを販売できるように 
仕込みの時期を早めました。


そして今年度仕込み始まりました。

28BY1.jpg 
今朝の初蒸しです。

朝から雨降りですが“日本晴”のスタート

28BY2.jpg 
いつもと変わらずいい蒸しあがりです。

28BY3.jpg 
仕込み蔵の中の竹簾まで木桶に10キロ程の米を運びます。
木桶自体5キロ程あるので
ちょっとしんどそうですが・・・

28BY4.jpg 
自然放冷したあとは
いよいよ室(むろ)の中へと移動。

28BY5.jpg 
目標温度になると麹菌を振掛けます。

28BY6.jpg 
もやしといわれる麹菌がフワッと舞い散っています。

室が新しくなりLEDで明るく、作業がしやすいです。





床揉みしたあとは中央に寄せて布に覆って

温々と大事にされ麹になっていきます。




そのあとは酛(酒母)仕込みへ。

本仕込みまでの間は夫婦の作業です。




体調管理気をつけます。


あ、それとケンカもせんように




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 
関連記事
Comment

☆ 

こんにちは。
今年はしぼりたてを年内に出荷されるんですね。
忙しい時期が少し前倒しになってしまいましたね。
色々と新しいものに変わり、気分一新されたと思います。
今年もお酒楽しみにしていますね。

☆ シンパクさん

昔に比べ随分と早くなりました。
新年を迎える時に新酒を飲みたい
そんなお声に応える事が出来ます。
楽しみにしてくださるお客様のために、その気持ちが何よりの励みになります。
新しい室の新酒はどんなのか、こちらもワクワクします
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


さらなる気持ち <<         ホーム         >> 良いこうじ