2016/09/25 Sun  20:53
まいどおおきに2016

すぐれない天気続きだったのに久しぶりに暑さが戻りました。


そう今日は井戸替え日和




まずは井戸の水を抜くところから

2016井戸替え1 
今年も参加者のみなさまに助けて戴くことが出来ました。

2016井戸替え2 
水が切れたら早速ハシゴを投入します。

2016井戸替え3 
杜氏自らヘルメット装着し
皆さんに見守られながら いざ潜入・・・

2016井戸替え4 
バケツで引き上げられた底石をタワシでキレイに擦ります。

2016井戸替え5 
おしゃべりしながらの石磨きは意外とあっという間
ですが力が要るので腕はパンパン。


大中小のサイズに分けて、すすいだあとは戻します。

2016井戸替え6 
作業の間はずっと井戸の中に居なければなりません。
閉所恐怖症でなくて良かったこと。



2016井戸替え8 
作業も無事終了し、全員で直会をしている間には水位は元通りに。

作業前より水が青く感じるほど美しく清められたようです。




毎年同じことを書いていますが

家族だけで年末にしていた頃を思い出します。



ここ数年では
大事な蔵のイベントとしてお越しいただき有難い限りです。




今季の造りには

皆様からお借りした力を最大限に生かせるよう




さらに『笑顔がこぼれるうまいうまい酒』が出来るよう




改めて気を引き締めて参りたいと思います。




初桜の命の水

ご縁に感謝です




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ








関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


仲間入り?? <<         ホーム         >> 感謝の余韻