2016/06/27 Mon  19:01
滋賀SAKEイレブン

先週の24日
名古屋でのイベントに主人が参加してきました。


それまでの時間は冨田酒造さん
それから岐阜の大塚酒造さんを見学させてもらい

夜はいよいよ『SAKE  NAGOYA』へ。


滋賀の蔵元11蔵が
主人は昨年度から2度目の参加です。


そこではお客様と一緒に
ブラインドで飲み比べして順位を決定するという
こわ~い時間があるそうで

昨年は最後の方だったそう


なので
今回は何のお酒を勝負に賭けるかと、えらい悩んではりました。


天晴26BY 

決断したのは天晴(あっぱれ)生原酒 26BY


そして今回は燗酒でのジャッジ

狙いは・・・?


なんと2位だったそうで、もうそれはご機嫌でした

1位は萩乃露さん
あとの事は聞いておりません。



なんにせよ
皆さんが揃って志気を高めていく事がすばらしく
滋賀の蔵元さん達の繋がりが
強い心の支えになっていることは確かです。

酒名古屋2016 
T井さんの写真をお借りしました。 皆さんいい雰囲気で


ここでは最年長ですが
いつも皆さんに教えてもらってばかり
本当に頭が下がる思いです。





だれかさんもビールばっかり飲んでんと
たまには燗酒飲まな あかんなぁ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ


関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ はじめまして~

滋賀に蔵元があるなんて全く知りませんでした。
関西で日本酒といえば京都の伏見か兵庫の灘のイメージが強すぎるからかもしれませんが…

滋賀はおいしいコメの産地なので水も綺麗だと思うのでおいしい日本酒ができそうですね。

訪問ついでに応援のポチしておきました。

☆ けんさん

はじめまして
訪問ありがとうございます。

山に囲まれた土地柄、良質な水に恵まれ
そこで作られた近江米とで良いお酒が出来ます。
滋賀には30以上の蔵元があります。

どこかで滋賀の地酒を見かけることがありましたら
ぜひ味わっていただきたいと思います。



☆ 

飲み比べ2位、おめでとうございます。
燗酒のおいしさを初めて知ったのは初桜だったので、初桜ファンとしても嬉しいです。
生酒を燗するのは、山廃仕込ならおいしいのは知っていましたが、山廃ではない生酒の燗は初耳でした。
これは試してみたいなあと思うので、また蔵に買いに伺おうと思います。

あと、毎年この時期にターコイズブルーの水玉模様のお酒を販売しておられたと思いますが、今年は出しますか?
昨年は油断していたら、完売して悔しい思いをしたので、今年こそは!と狙っています。

☆ よたろうさん

いつもありがとうございます。

最近は生酒でも燗で楽しまれる方が多くなりました。
ぜひお試し下さい。

夏酒の水玉ラベルはその年のおすすめのお酒を選んでいます。
今年はみずかがみ生酒の中汲み
これもあと僅かで完売しそうです。
よろしければ取り置きしておきます。

☆ 

もう出ていたんですね。
まだ残っていたら、取り置きをお願いします。
あと、初桜の佳選も欲しいのですが、これも取り置きお願いします。
6日にもらいに行きます。

☆ よたろうさん

かしこまりました。
お待ちしております。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


GETバッグ <<         ホーム         >> 気丈夫