2016/02/01 Mon  21:14
こしきゆかしく

2月がスタートしました。


11月から27年度の仕込みが始まり
本日、大きな節目の甑倒しを迎えました。

27仕込み58 
毎朝8時に蒸しあがります。

27仕込み59 
甑で蒸し米を掘る役
放冷機の入口で均す役
出口で蒸し米を取る役
それをタンクへ運ぶ役の4人体制です。

27仕込み60 
毎日見ていた蒸し米は今季見納め
名残惜しいような、うれしいような・・・

27仕込み61  27仕込み62
無事に最後のタンクに留仕込みした後は
早速、甑(こしき)や放冷機などの道具を
片付けるために掃除しました。


蒸す作業が終了し、横に倒して洗うことから【甑倒し】と呼ばれます。


27仕込み63 
こちらも掃除



洗い終わった後
こぼれた米を、セキレイやスズメ達も掃除しに来ていました



 

無事に甑倒しを迎えられましたことに感謝


明日は、ささやかな御祝の宴です




よろしければポチっと応援お願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


おさぶうこざいます <<         ホーム         >> 第2回 桜・桜のお酒を楽しむ会