2015/12/06 Sun  16:40
重ね重ねありがとう

いよいよ、27BY第1号の誕生の日を迎えました。

27新酒1 
佐瀬やんスタンバイOK
27新酒2 
スタートは槽底まで、くの字の体勢です。
27新酒3 
袋に詰める醪の量も計算済み
27新酒4 27新酒5
並べ方も、もちろん計算され
上下・左右と互い違いにして、高さを均一にしています。
後で圧をかけた時に、噴きこぼれないようにするため。
27新酒7 27新酒8
垂れ口から落ちてきました。
これが荒走りです。
27新酒9  
2本のホース
白いのは、醪が木槽に送られて来るもの
もう一方は、新酒をタンクに送るものです。
27新酒10 
木槽の高さまで袋一杯に積み上げられました。
美しく、いつ見てもプロフェッショナルな仕事ぶりだと感心します。
27新酒11 
ここで登場するのは“かさ”です。
27新酒12 
タンク1本丸ごと搾るので、かさ上げをします。
もっと量が多い時には二段重ねることも。


二時間かけて積み上がりました。

これからゆっくりと二日掛けて搾っていき
あさっての朝には、粕むきをします。

そのあと、瓶詰め、レッテル貼り・・・
気持ちは急くのですが
加減を見ながら、佐瀬やんに仕事してもらいます。

27新酒13 
新酒第1号




蔵の神棚と  ご先祖様に

残りは蔵人さん達で。



私は今晩のお楽しみまでガマンです



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



 

 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


静かに待ちます <<         ホーム         >> 丸く収まりました