2011/08/30 Tue  09:31
書の暮らし

syo1.jpg  
『暮らしの中に書を 』
短冊や色紙に月刊誌の歌を書いて玄関や客間リビングなどに飾るようにしています。

季節を感じる歌なので時々は入れ替えるようにし、
紙の柄もそれに合うように選んだり して楽しんでいます

子供の頃にもお習字教室に通っていたことがありますが、
今生活の一部となったのには 嫁いできてからに理由が・・・

お供え、お祝い、献酒に各種行事にかかせない家業のお酒 。
それに付ける熨斗紙をきれいな字で書きたいという思いからなんです。

子供が保育園に通うようになって自分の時間が出来てから 
習い始めてかれこれ10数年教えていただいています。

小学校や中学校で書道の時間が少なくなりましたが
残念ですね・・・日本の文化なのにね







 
関連記事

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪   ジャンル : 日記

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


奇跡のタニタ定食 <<         ホーム         >> 親の心子知らず