2015/07/13 Mon  19:41
you 下駄 chance !!

お洒落は足元から
なんて言いますが、なかなかいい靴が見つかりません。

お洒落してヒール履くと歩けないし
かと言ってスニーカーでは浮いてします。

甲が高くて横幅も広く、24.5cmの足には
オシャレなんてほど遠い・・・




お友達に連れて行ってもらったのが
伊賀上野の西田履物店


浴衣でチャンスの下駄を買いに行きました。

西田履物店1 
車で30分ちょっとで着きます。
伊賀上野城の城下町
かつてはたくさんの履物屋さんがあったでしょう。

西田履物店3 
男物の草履や下駄が壁一面並びます。

西田履物店2 
女物も数多く目移りして選ぶのも楽し。

西田履物店4
おじさんの後ろには鼻緒がいっぱい
これも好みとセンスでチョイス

下駄と鼻緒を選んだら すげてもらいます。
足に合うように微調節してくださるので
出来上がるとオンリーワンの満足感

この先、修理もしてもらえるし
こんな手仕事を見ると愛着もわきます。


和服姿のお客さん、遠くからおいでになったお客さん
よく履き込んだ下駄を修理に持ち込むお客さん
狭いお店も大層な賑わいでした。

西田履物店5 
左は28.5cmの息子用  右が私の
二つ合わせても1万円とちょっと


せっかくだから浴衣と言わず、夏中履いたろ~



手仕事の魅力にワクワク


8月1日(土) 『浴衣でチャンス you gatta chance』

もうすぐです。
是非お越し下さいませ


よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ











関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


滋賀のカラー <<         ホーム         >> 早く早く