2015/07/03 Fri  12:24
足るを知る

我が家のツバメちゃん達
かなりしっかりした顔立ちになって
体も鳴き声もひと回り大きくなりました。

われ先にと大きな口を広げ
親鳥も朝から晩まで一生懸命です。





瓶詰する為に今日は瓶洗い。

27731.jpg 
丸い筒の中には瓶の中を洗うためのブラシが何本もあり
それ自体も回転し、この筒も回転します。

ブラシに一本ずつ瓶を差し込み、一回転したら取り出します。

27732.jpg 
取り出した瓶は
これまた瓶を差し込むと水が出るノズルに差します。

27733.jpg 
瓶を手で回転させながら
二人で交互に抜いては差し込む作業をします。


回収した瓶は、ここまでに
水を張った大きなタメにしばらく浸けておき
レッテルを剥がしたり、中をブラシで洗っておくのです。


数ある蔵でも
なかなかこんな洗い方するとこは
ほとんど無くなっていると思われます。


大きなお湯の出る機械に、突っ込めばキレイなのが出てくる

そんな夢のマシンに触れてみたい・・・



冬でも屋根の無い洗い場で、想いを募らせております。

27734.jpg 


上を見てもキリがない・・・
これからも あうん の呼吸で洗うしかないでしょ



  



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


巣立ちまで <<         ホーム         >> にくたらしい