2015/03/08 Sun  20:39
新入りは55歳

今日は幾分やわらかな日差しがあり
一歩づつ春へと向かっているんやなと感じました



今年度は初めてのお米を触る事が出来ました。
初桜のラインナップの仲間入りしたのは


麹米 山田錦  掛米 吟吹雪の『山田吟次郎』 


麹米 日本晴  掛米 みずかがみの『みずかがみ』



近江米の新品種みずかがみ
コシヒカリと同様美味しいお米です

 

小蔵元の会の平井酒造さん古川酒造さんの3蔵で
滋賀の話題のお米みずかがみを仕込むことになりました。


みずかがみ 
3蔵とも共通のレッテルです。

3月21日の長浜での地酒BALで飲み比べ出来ます。




山田吟次郎は現在レッテル製作中

こちらも主人が初めての山田錦やと興奮気味に仕込みました。



ちなみに山田吟次郎は御歳 55歳という設定だそうです・・・

理由は主人に直接聞いてみてくださいね。




春になったらお嫁に行ってくれるかな・・・?




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

今日、「みずかがみ」を草津の酒屋さんで買わせて貰いました。
3つの蔵のお酒で、飲み比べをしようと思います。
(長浜のイベントは仕事なので行けませんv-406
普段、お酒は蔵元さんで直接買いに行くばかりだったのですが、酒屋さんは色んな蔵のお酒が置いてあり、何本か気になるお酒もあったので、また行こうと思います。
初桜の佳選もありましたが、蔵元さんでは並んでいるのを見たことがないのですが、佳選は「隠し酒」的なものなんでしょうか?
来月ぐらいに買いに行ってみようと思います。

☆ よたろうさん

お電話いただき直接足を運んでいただき有難うございました。
同じみずかがみ酵母違いでそれぞれの蔵の個性が出ていることと思います。
実際まだ試していませんので長浜での飲み比べ楽しみにしています。

佳撰は以前店にも置いていたのですが
色々と特定名称酒が増えたので
小売店さんからの注文のみ対応しています。

地酒専門店さんならではの楽しみもありますね。
ぜひまた覗いて見てください。
ありがとうございます。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


レイメイ一色 <<         ホーム         >> ランラン桜♪