2015/02/11 Wed  12:31
くの字責め

後半の搾りが始まりました。

とは言ってもこちらの都合に合わすことも出来ず
いい頃合を見て搾っていきます。

二日にわたり佐瀬やんで搾るのですが
この日は蔵人さん達はお茶の用事でお休み。

お茶農家さんは閉散期のこの時期に
うちへお手伝いに来ていただくのですが
その他いろいろと用事があります。


搾りの二日目は
搾り袋の積み替えの日

26積替え1 
くの字の作業
26積替え2 
一番底から
さらに搾りやすくするために
袋を真ん中に寄せ集めます。
26積替え3 
わ・わたし・・・もお手伝い

槽内アルコールが充満していますので
二日酔いなら作業不可能かも(笑)

26積替え4 
端っこをピッチリ揃えるように
何度も怒られながら無事積み替え終了

26積替え5 
幾分も搾れないのですが
これであと一日

責めの責め




ストレッチや思てやってみな
と言われるがまま

身に効いたかはわかりませんが




蔵人さん達のご苦労

身にしみました。





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ












関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


恐るべし <<         ホーム         >> ちょこちょこっと