2015/02/01 Sun  21:10
ホワイトな気持ち

今日も雪
今年は良く降ります

蔵の中も今朝は4度
ストーブが無くても裏起毛タイツが大活躍の毎日です。
 



仕込みタンクの中もぐんぐん力を付けて元気に成長しています。

今朝、室からの出麹は今期ラストでした。
26出麹1 
26出麹2 
という事で今夜は仕舞い仕事がありません。

あさってには甑倒しです。


そしてテレビを見るでもなく、こたつで爆睡している主人。
目もくぼんできました。



佐瀬メンテ1 
来週あたりから再び搾りが始まります。
この前すねてしまった佐瀬やんのメンテ

パッキンを交換していました。
佐瀬メンテ2 
パッキンはなんと革製でした。
盆革パッキンというそうです。
まさにお盆の様な形

佐瀬メンテ3 
キレイに拭くとこんなにもピカピカ
年季が入った佐瀬やんもスッキリしたことでしょう。


270201.jpg 

手がかかるけど古い物と付き合っていくのはおもしろいで
と主人が言います。



おもしろい道具とおもしろい酒造り

おもしろいお酒じゃなくて

美味しいお酒になあれ




よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ










関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


飾りじゃないのよ <<         ホーム         >> 春を迎えに