2015/01/08 Thu  20:40
木槽の気分

1月8日
今日は仏滅やしなぁ~と気にしていましたが
お酒は搾ってちょ~だいなと言っているので

本日初しぼり
26初しぼり1 
写真の通り腰をくの字に曲げて
ひと袋づつ詰めて綺麗に並べていきます

骨の折れる仕事・・・腰の折れる仕事です

26初しぼり2 
袋に詰める量は感覚で
並べ方や詰め方で搾れ方まで違ってきます

吉田さん中村さんに安心してお任せ

26初しぼり3 
しぼりたてが槽口から垂れています
何とも言えないイイ香りが漂います

26初しぼり4 
タンク1本搾るのにこの槽の高さでは間に合いません
かさを積んでさらに積み上げます

1本のタンクを2日掛けて搾っていきます

26初しぼり5 
ホースの先が仕込みタンク
右の白い方がタンクから引いて
左のがしぼりたてを違うタンクに流します



佐瀬やん 今季初っ端はご機嫌な様子
これから大張り切りでがんばってもらわなくては


活気いっぱいの蔵で

さぁ~これからたくさん仕事がまってまっせぇぇぇ





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





関連記事
Comment

☆ 

いよいよしぼりたてができますねv-410
今さらですが、しぼり方も蔵によって木槽やヤブタ式などいろいろあるんですね。
味に違いなど出るんでしょうか?

ここ数日は寒い日が続くみたいなので、体調に気をつけて頑張ってください。

☆ よたろうさん

佐瀬式は二日ヤブタ式は一日で搾れます
どれも一長一短があると思いますが
粕で見ればかなり分厚く不揃いのが出来ます
これが美味しいと評判で
お酒を飲めない方は粕だけ求めに来られます

瓶詰レッテル貼りなどを終えるといよいよ蔵出し
15日に予定しています

まだまだこれからですので風邪をひいてはいられませんね
気をつけます
ご心配いただき有難うございます(^_^)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


獅子舞でおしまい <<         ホーム         >> かさねがさね