2014/12/12 Fri  18:00
だきあげる

毎日貼るカイロを仙骨に貼っています。
水仕事が増え今まで以上に手が荒れてきました。

手は歳を隠せないと言いますが
ほんとに見ててかわいそうなおててになってきました。


1号の酛仕込みをして1週間が経ち
26酛1号 
ぷくぷくのあわあわ
メレンゲの様でいい香りもしてます。

2号も3日目
26暖気1 
暖気樽(だきだる)
中にお湯が入っていて発酵の手助けをする役目

26暖気4 
暖気を取り出します

主人が暖気(だき)上げるし来て~と声が掛かります
ちなみに抱き上げてもらったことは一度もありません

26暖気2 
暖気のまわりをきれいにします
少しも無駄には出来ません

26暖気3 
中身を出さないと重いので抜き取っています


道具を使っては洗いの繰り返し
おててのことなんか気にしてられません。



もう少しすると本仕込み
蔵人さん達が蔵入りしてくれはります。


年の瀬迫って
気ばかり忙しなく
心を亡くざす

12月12日   

いちにいちにと

ボチボチ行きたいところです。



よろしければポチっと応援お願いします  

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


笑顔の酛 <<         ホーム         >> みえすぎちゃって