2014/12/04 Thu  22:50
さぁいきます

26年度仕込みが始まりました。


本日《初蒸し》
26初蒸し1 
久しぶりのいい香り

26初蒸し2
半役に腰掛けた飯ために蒸し米を入れていきます。

26初蒸し3 
タンクの並ぶ中 竹すを広げた上に飯布を敷き
甑から運んできてもらいます。

26初蒸し4 
すぽっ

26初蒸し5 
すぐに崩れてきます。

26初蒸し6 
まんべんなく広げて

26初蒸し7 
何度かひっくり返しあついよ~
適温になったら室(むろ)へと運びます。

これから丸二日かけて麹になっていきます。

26初蒸し8 
立ち込める湯気

本仕込みが始まるまでしばらくは夫婦作業です。


何枚も撮ってたら
「遊んでる場合ちゃうねん」と怒られましたわ




自然放冷

しぜんほうれい・・・人事じゃない響きです




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

こうやって作るんだなあ・・
早く飲みたいなあ・・(^^)

☆ ほうすけさん

朝は決まってパン派の私も
白い酒米のキレイな蒸しあがりを見ると
ご飯を食べたくなります。

改めてお米がお酒になる事がすごいと感動・・・恥ずかしながら

☆ 

スコップでご飯をよそう写真は、なんとも豪快ですね。
しばらくは大変でしょうが、体に気をつけてがんばって下さい。

ところで、こちらは冬のボーナスが支給され、無事に嫁さんから臨時のお小遣いが貰えました。
しぼりたてが出来るまで、ちゃんと残しておきますね。

☆ よたろうさん

100キロ本仕込みが始まれば500キロと量も多いですから
スコップなんですね(^O^)

ボーナスの時期ですか。
うらやましいです・・・
木箱で用意しておきましょうか?笑

いつもありがとうございます。
お越しくださるのをお待ちしています。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


はしれ! <<         ホーム         >> 笑顔の酛