2014/10/05 Sun  19:58
ま井戸おおきに

台風18号の接近を心配しながら
今年も井戸替えを無事に終えることが出来ました。

2014井戸替え1 
造りの始まる前に初桜の命の水である
この井戸の掃除をします。
2014井戸替え3 
水中ポンプで汲み出します。
2014井戸替え2 
ブログを見て参加してくださったみなさん。
2014井戸替え4 
いよいよ井戸の中へ突入
「行ってきます」との声にどう返したらいいのかしら?

ご無事で?
2014井戸替え5 
男性陣は力仕事
井戸底の石をバケツで引き上げ役。
2014井戸替え6 
女性陣は石を磨く役。
2014井戸替え7 
楽しいとおっしゃってくださいます。
井戸替えが楽しいなんて今まで思ったこと無かった・・・
2014井戸替え8 
1人より2人
2人より3人
たくさん集まればタワシをこする手も軽やかに
話も弾み笑顔で仕事が出来ます。
2014井戸替え10 
すべての石を磨き井戸へ戻します。
2時間もすれば元の水位に戻りました。

ピッカピカの井戸
柔らかなこの水を100%使用して
今年度も美味しい「笑顔がこぼれるうまい酒」を造ります。


こんこんと湧き出る命の水
これが無いと初桜は出来ません。

改めて有り難さを感じます。


それと大変やと思っていた井戸替えが
お手伝いしていただいた皆さんのお陰で
その気持ちが変化しました。

2014井戸替え9 
今日もお酒で繋がるご縁に感謝


本当に有難うございました



よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

日曜は貴重な体験させていただきありがとうございました。
普段1~2人での作業が多いので声の飛び交う様は楽しく新鮮でした(^O^)
一緒に行ったひろちゃんも安井さんご夫婦のナイスキャラに感銘を受けておりました。
コシヒカリのお酒、大変美味しくいただいております~!
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。
また今後ともよろしくお願いします。

☆ 中村さん

こちらこそ、有難うございました。
結構な力仕事で次の日の仕事に差し支えなかったでしょうか?
今までと違い楽しい雰囲気で井戸替えが出来たこと
本当に感謝しております。
ひとつひとつ飲んでくださる方にも理解してもらい
美味しいお酒に愛着を持っていただけると幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


小蔵の日替わり <<         ホーム         >> ありますよ