2014/08/23 Sat  13:29
時代の流れ

8月20日から22日まで
能登杜氏組合の26年度夏期酒造講習会があり
最終日の昨日 主人が日帰りで参加してきました。

26夏期講習1 
26夏期講習2 
組合員も年々減少している中
熱心に参加されている皆さんです。
26夏期講習4 
この日、表彰式がありました。
主人は杜氏歴15年(平成9年から)
26夏期講習5 
26夏期講習3 
立派な賞状と記念品をいただきました。


一番には前のおやっさん(故 安栗杜氏)に報告したい思いでしょう。

これからはあんちゃんが酒造りをしていくように
いろはの全てを託してくださいました。



毎年お酒造りが出来る喜びと共に感謝の気持ち
これからも変わらず精進してまいります。






26夏期講習6 
夜明け前に出発し早く着いたみたいで
千里浜なぎさドライブウエーに寄り道したようです。


30年程前の主人とのデートで行ったきり。


そ・う・い・え・ば

お宝アルバムから引っ張り出してきました。

IMG_0001 (420x293) 
若っ!


けどあんまり変わってないやん・・・


この時は自分がお酒造りする事なんて
ぜ~んぜん考えてなかったやろね。


なつかしゅうございます。





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 

若っっっ!!
いやはや流石に若い時も男前ですね☆
15年表彰おめでとうございます!とお伝え下さいませ☆
あいかわらずはつさくらさんの最後の文章には、先の内容が飛ぶほど
インパクトありですね(ワラ)
しかし男前☆

☆ 

はじめまして。
安井酒造さんは、蔵元さんが杜氏さんを兼ねていて、不思議に思っていました。
「おやっさん」との引継ぎには、なんか色々ドラマがありそうですね。
また、ひとこと日記にちょこちょこと安井酒造の歴史を紹介して下さい。

ひとつ質問ですが、今の蔵元さんは「安井利晴」さんですが、お酒のレッテルには「安井利彦」さんになっています。
利彦さんは先代の蔵元さんなんでしょうか?

それでは、ひやおろしの販売を大いに楽しみにしています。

☆ kororiさん

今では目尻のシワがふか~く刻み込まれていますが
これも 笑顔がこぼれるうまい酒 効果・・・?

コロッとだまされ今に至ります(´ε` )

☆ よたろうさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

主人の杜氏になった当時はまだまだ少なかったですが年々蔵元杜氏は増えています。
昔の講習会も能登の杜氏さんがほとんどで高齢な方ばかりだったのが
今では蔵元さんや蔵人さんの参加で若い方が増えてきているようです。
将来を見越して早くからおやっさんが道をつけてくださり感謝しています。

安井利彦は義父で安井酒造場は安井利彦商店
個人商店なので代表者名を記入する義務があり記載しています。

今後共よろしくお願いします。

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


早いものですね <<         ホーム         >> 飛び出しますよ