2014/06/27 Fri  21:51
夏便り

今年の梅雨は雨が少ないようですが 
沖縄からは梅雨明けの便り。


お義母さんの作った新ジャガが美味しい。
これから畑ではいろんな夏野菜が出来ます。


そんな季節に合わせて
蔵では冬から熟成した踏込み粕を詰めました。

26踏込み粕1 
大昔は一貫目3.75kg
現在は4kgを詰めます。

26踏込み粕2 
ビニールの風呂敷で丁寧に包みます。
毎年、やわらかさ具合が微妙に違います。

26踏込み粕3 
初桜の専用袋に入れます。
たくましい腕に目がいきますが
ここへ嫁に来てからというもの重いものばっかりで相当鍛えられたわ。

26踏込み粕4 
足踏みしてシーラーで口を閉じます。 

26踏込み粕6 

奈良漬けも手間要りなものです。
家で漬けるお宅も年々減って来ていることでしょう。


野菜だけでなくお肉やお魚にも使えます。
わりと手軽に漬ける方法もあるみたいですよ。


佐瀬式の搾り機で出来た風味豊かな粕です。
去年と同じ 4kg 1,300円(税込)



蔵いっぱいに広がるいい香り

夏がやってきましたよ。



よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

 










関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


元気のもとは? <<         ホーム         >> 酔いくすり