2012/01/04 Wed  12:06
仕事始め

新年改まりました。
今年もどうぞよろしくお願いします
  
気持ちも新たに
今朝から始まりました

まずは道具洗いからスタート。
お酒造りは洗って洗って洗いまくり、本当にお水を大量に使います。

あかぎれ、ひび割れ、しもやけに
オロナインを塗りたいところですが、手も道具のひとつ
あんまり使いたがりません。
この時期だけの辛抱です

明日はお米を蒸して酛(もと)を仕込んでいきます。
それに使用する釜の据え付け
kama1.jpg 
kama2.jpg 
kama3.jpg 
kama4.jpg 
kama5.jpg 
kama6.jpg 
kama7.jpg 
この釜に水をはりバーナーで沸かし、蒸気をパイプで送って
米を蒸していきます。
そこで煙突からモクモク出てくるわけです。
 

体は無理でも、気を引き締めて取り組みたいと思います

『笑顔がこぼれる うまい酒』
どうぞあたたかく見守ってくださいますようお願いします。



 






関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ いよいよですね☆

あけましておめでとうございます!!
いよいよ始まるのですね…。
やはり、和釜は絵になりますね☆
「笑顔がこぼれる うまい酒」
ホントいい言葉ですね。蔵元様にピッタリで、素敵です☆

今年もよろしくお願いいたします。

☆ ころり。さん

お正月太りを解消するため
及ばずながら手伝っております。

お正月返上ですか?
体調に気を付けて頑張ってくださいませ。

今年もよろしくお願いします!(^^)!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


23年の締めくくり <<         ホーム         >> 酛麹つくり