2014/05/27 Tue  22:51
お口だけよ

 いつもの見慣れた瓶詰め風景

口1 
レイメイの瓶詰め機を使っています。
主人と二人でせっせせっせ。

口2 
今日は何かが変わりました。
この瓶は4合瓶
お気付きでしょうか?
口が一升瓶タイプです。

口6 
今まではこのスクリュータイプを手で締めていました。

口3 
今日はこの打栓機
一升瓶は足で踏みますがこれは手で押します。

口4 
こんな感じで詰まりました。
この頃はこのタイプよく見かけます。

口5 
一目瞭然

スクリュータイプのは厳封のキャップシールが付いています。

今までは手でネジを締めキャップシールをかぶせて
熱くなったシーラーで仕上げるという手順。

この瓶に変えたことでこの手間が無くなってきます。

そして見た目もスッキリ、垢抜けた様な感じかな



徐々に移行していきますが
こうすることでお暇をあげる道具も出てきます。


今やP箱が主流ですが
うちでは木箱にお酒が入っていますし

先進的な洗瓶機も無ければ瓶詰機もありません。


蔵の中は何一つ変わりません。


そこがまたええとこでもあるわけです。



分相応に








よろしければポチっと応援お願いします 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ 








関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


さぶろく <<         ホーム         >> NOでっせ