2011/12/19 Mon  09:04
師走Part6

昨夜は久しぶりにご近所のお仲間さん達と女子会
美味しいお料理と楽しいおしゃべりで女子力UP~!?
大笑いして日頃の疲れも吹っ飛び
今年の残り今週と来週を目いっぱい頑張ろうと思いました


先日の井戸替えに続き
今日は室(むろ)の掃除。
室とは蒸米に麹菌をふり麹をつくるところ。
その麹でお酒の味が決まると言っても過言ではないくらい。
なので心臓部とでもいいましょうか。

muro3.jpg 室入口
muro2.jpg 分厚い壁
muro5.jpg 12畳程の広さ
ぞうきんで全面を拭きます。
その後、消毒
 
ここで問題です
室の壁の中にはあるものが使われています。
それは一体なんでしょうか?

A. わら
B. 発泡スチロール
C. ブロック
D. もみがら
muro1.jpg
正解はD.もみがら

麹になるための温度、湿度を助けるために
床面近くに電熱線を張り巡らせてあります。
冬でも常夏30度
もみがらは自然素材、昔の断熱材。
どれもこれも限りなく昔に近いのです。

muro6.jpg 

                                                                                 毎年、ガムテープで目張りした隙間からポロポロとこぼれてきます。
そのうちなくなるんちゃうかな?
muro4.jpg 

まだまだ準備は続きます。

がんばって走ります
関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


師走Part5 <<         ホーム         >> 師走Part7