2014/01/15 Wed  12:55
あ~冷た

1月も半分過ぎて月日の経つのが早いこと。

食べる事だけまだまだお正月気分を引きずっています



蔵では仕込み1号が留まりました。
初留めと言うんだそうです。

DSC_0159 (420x236)
仕込み蔵から見る放冷機

DSC_0154 (420x236) 
甑(こしき)のお米をスコップで掘って放冷機に移します。

DSC_0156 (420x236) 
冷ましたお米は飯布にとります。

DSC_0157 (420x236)  
麹を作る分は室(むろ)へ運び
掛米はタンクへ直接シューターで送り込んだりと
毎朝この作業を繰り返します。

奥の小さなタンクは酛
これを大きなタンクに移して仕込んでいきます。



留まってからは温度管理。
寒ければマットを着させ
時には行火を入れたりと
優しく丁寧に付き合っていきます。

愛情たっぷりです




主人は夜中の見回りの為
会所部屋で寝泊りするようになりました。

毎年この時期になると
娘が一緒に寝てくれるのですが
今年はほとんど寝てくれません

北向きの寒い部屋は一日中暗く
夜中に背中が寒くて目が覚める時があるのに。


ありゃりゃ
みんな知らん顔かいな~






よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ






関連記事
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 地酒大好きさん

こんばんは。
これから2月やはり雪が多いのかな…と心配しています。
カメムシが多かったですから(^_^;)
毎年田村神社の厄除け大祭は寒いので有名です。
でもこの寒さでいいお酒になるはずです。
『しぼりたて・にごり酒』
皆さんの期待に応えられますよう張り切って参ります。
コメントありがとうございます(^O^)
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


おめでとう <<         ホーム         >> 勝ッテキン