2013/12/27 Fri  20:30
丸見えです

年末押し迫ってきました。
新酒や初しぼりを耳にする季節

うちはようやく初蒸し
25初蒸し1 
本釀造と上撰
お米は日本晴です。
25初蒸し2 
簡易放冷機に取り分けます。
スコップ使用。
25初蒸し3 
麹を作るために室(むろ)へ運びます。
25初蒸し4 
室の中は暑いので恥ずかしいですがパンツ一丁
もうちょっとええパンツはいといて欲しかったなぁ・・・

ちなみに私はヒートテックインナー上下
ご想像におまかせしますわ
着るもの選択ミスで汗だくだく
25初蒸し5 
切り返したお米を広げたところ
25初蒸し6 
麹菌を振り掛けます。
25初蒸し7 
温度が来たら寄せて布で覆ってやります。
麹になるまで2日間
温度管理をしていきます。

明日の早朝も切り返し
久しぶりに早起きしなくっちゃ




毎年暮れのこの時期は
新年に向けてお宮さんやお寺への準備に追われます。

包装・熨斗書き・熨斗巻き・仕分け
これをひとりでしてると自宅の大掃除が手付かず(言い訳)
25献酒 

毎年この時期言ってますが

忙しいけど心を亡くさずに(字のごとく)


 

心の中で思っていても

やっぱり時々目が三角につり上がってる時がありますわ。
気を付けよぉ~っと




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
関連記事
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


スタートの前に <<         ホーム         >> ありがとうございます