2013/12/22 Sun  13:24
スタートの前に

クリスマス寒波が勢力を奮っています。


蔵では大掃除が始まりました。
25室掃除1 
まずは室(むろ)掃除
張り巡らされた電熱線で温度を調節します。
25室掃除2 
この台は床(とこ)と呼び
米を広げて麹菌を振ったりするのに使います。

どこもガムテープで目張りしてます。
年季はいってますわ。
25蔵掃除1 
仕込み蔵では高圧洗浄機稼働中
25蔵掃除2 
あたり一面の蒸気で私の頭はチリチリに・・・
25蔵掃除3 
私は排水口がうまく流れないところを
ホウキではく仕事を仰せつかりました。

履いては戻りを繰り返し 行ったり来たり
運動不足解消でありがたいですわ(笑)
25蔵掃除5 
きれいさっぱり美しくなりました

普段出しっぱなし食べっぱなしの主人ですが
仕事とはいえこのギャップ
首を傾げてしまいます。どうゆうこっちゃ

25蔵掃除6 
この蔵の風景がとても好きです。

新たな気持ちで造りを迎える準備は順調です。



新しい年を迎える準備
自宅の大掃除が手付かずや




よろしければポチっと応援お願いします

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ





関連記事
スポンサーサイト
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


棚田の風景 <<         ホーム         >> 丸見えです