2013/11/09 Sat  21:09
かしこみかしこみ

今日は11月上の卯の日

京都 松尾大社での上卯祭に行ってきました。

お酒の神様である松尾大社では
釀造安全と商売繁盛を祈願されるお祭りがこの日にあります。

25上卯祭1 
この時期の京都は混んでいて時間ギリギリ間に合いました。
大急ぎで上着を羽織る主人も。

25上卯祭2 
25上卯祭3 
私は4~5年振りの上卯祭。
前回と比べて参加される方がずいぶん少なくなったように感じます。

おかげで茂山社中の狂言『福の神』が近くで見られました。
(本殿での撮影は禁止です)

25上卯祭4 
たくさんの人ですが
七五三参りの方々がほとんど。

25上卯祭5 
25上卯祭6 
25上卯祭7 
25上卯祭8 
後ろ姿は主人と北島酒造の北島さん。




もうすぐ迎える今年度の造り
気持ちが引き締まります。


あれやこれやと思考する主人の後ろ姿。

嵐山に程近くそろそろ色付き始めた京都に
後ろ髪引かれながら
トンボ帰りした上卯祭でした。





よろしければポチっと応援お願いします
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ




関連記事
スポンサーサイト
Comment

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック:]

プロフィール

はつさくら

Author:はつさくら
笑顔がこぼれるうまい酒
土山の地酒『初桜』

暮らしの中に書を

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ

にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


想いを注ぐ <<         ホーム         >> 冬支度